京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:76
総数:392515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

読書週間 〜読み聞かせ〜

 読書週間の最終日,中間休みに白河総合支援学校の生徒さんによる読み聞かせの会がありました。手遊びから始まり,恐竜を主人公にしたほのぼのとしたお話の読み聞かせを,じっくり聴かせてもらいました。大変多くの子どもたちが参加し,上手な読み聞かせを集中して聴いていました。
 今年度も,毎週2回,読み聞かせや本の貸し出し,図書室の掃除など,白河総合支援学校の生徒さんたちに大変お世話になりました。お世話いただいていることに報いるためにも,これからも読書好きの養正の子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ようせいタイム

画像1
画像2
画像3
 来週に行う「6年生と楽しむ会」に向けて,1・2校時にようせいタイムがありました。1年間,縦割りの活動でいろいろとお世話になった6年生へのメッセージや飾りなどを,5年生以下の子どもたちが心を込めて考え,作りました。その間,6年生は体育館で卒業式での言葉の練習を行いました。
 卒業式がちょうど2週間後に近づいてきました。6年生とお別れするのは寂しい気持ちでいっぱいです。6年生が素晴らしい門出の日を迎えられるよう,この2週間,全校でしっかり準備を進めたいと思います。

縦割りドッジビー大会

画像1
画像2
画像3
 スポーツ委員会の企画による,縦割りグループでの「ドッジビー大会」を行いました。柔らかいフリスビーをボール代わりにした三色対抗のドッジボールです。エンジョイスマイルの時間を使って行ったため短時間ではありましたが,1年から6年までの全員がドッジビーを楽しむことができました。
 今年度の縦割り活動も,次週の「6年生と楽しむ会」を残すだけになりました。運動会を中心に,1年間楽しく活動した仲間です。グループをリードしてくれた6年生に感謝の気持ちをもつとともに,5年生には来年度のリーダーとして期待したいと思います。

2月27日(金)のマラソン大会について

 2月27日(金)のマラソン大会は予定通り実施します。

2月26日(木)のマラソン大会について

2月26日(木)のマラソン大会は雨天のため27日(金)に延期します。

コリアみんぞく教室指導員募集について

 平成27年度コリアみんぞく教室指導員募集について募集要項と応募用紙を掲載しております。

2月 生け花教室

画像1
 2月の生け花教室のポイントは,カーネーションと麦,紫陽花の配置です。春を感じますね。

漢字検定

画像1画像2画像3
 今年度2回目の漢字検定が行われました。例年,2回目の受検者は多く,今回も40名程度が各々の級に挑みました。今回は,就学前のお子たちの受検もありました。
 それぞれ家庭や漢字講座での学習を積み重ね,良い結果が出ることを願いたいと思います。ただ,結果以上に,これまでの学習の積み重ねに価値があると考えています。漢字は,将来にわたって必要となるものです。この漢字検定の取組を通じて,1人でも多くの子どもが漢字に興味をもち,その力を伸ばしてくれることを願っています。

参観・懇談会 ありがとうございました

 例年,この時期に実施しています人権をテーマにした参観・懇談会を行いました。参観授業は,えのき学級・1〜5年は道徳,6年は社会科を見ていただきました。4月の頃と比べていただき,子どもたちの様子に成長が見られたでしょうか。また,一人一人の子どもたちが大切にされている学級集団に育っていたでしょうか。
 授業後の懇談会では,「女性」「虐待」「いじめ」をテーマに,プレゼン資料や劇をもとにして学年・学級ごとに話し合いました。とりわけ,いじめをテーマにした人権劇では,12月の人権学習での学びを生かして,児童会の6年生児童4名も出演し,保護者の方たちにメッセージを届けてくれました。
 かけがえのない命も含めた『人権』について,子どもたちだけが学ぶのではなく,周りの大人も学び続けていく必要があります。本日の参観・懇談会が,保護者・教職員の『人権』に対する正しい認識や考えを深める1つの機会になればと考えています。そしてこれからも,子どもたちの大切な命や人権を共に守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生花教室1月

画像1
画像2
本日のお花は赤芽柳,アイリス,カーネーション,ドラセナ
「木から活けていくとよい。」「木は斜めに切る。」何度も教えていただいたことですが,忘れてしまいます。赤芽柳から活け始め,最後も赤芽柳で全体のバランスを整えました。画像1が,先生の作品です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp