京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:54
総数:393816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

サッカーをしました。

画像1
画像2
 今日は体育館でサッカーをしました。サッカーは目の前にボールがあるので,みんな夢中でボールに向かいます。ゼーゼーと肩で息をするほど走っているので,もしかしたら朝のマラソンよりも運動量があるかもしれません。勝った子も負けた子も気持ち良く挨拶できたことも良かったです。

凧上げをしたよ。

画像1
画像2
画像3
 今日は昨日作った凧を運動場で上げました。1年生も凧を作っていたので,1年生と一緒に上げました。昨年は糸と糸が絡まるトラブルが続出していましたが,今年はトラブル無く無事に終わりました。みんな良い汗をかいたようです。

凧を作ったよ。

画像1
画像2
 今日はみんなで凧をつくりました。みんなそれぞれ好きなものを描きました。
 1年生は「ママとふなっしー」,3年生は「妖怪」,5年生は「おじさんといちご」,6年生は「羊」と「友だち」を描きました。
 作った凧は明日飛ばします。

断り方の授業をしました。

今日は道徳の授業で「断り方」について学習しました。子ども達は,「相手を傷つけるのではないか」と思いが伝えられなかったり,感情的に断ったりすることがあります。今日の授業では相手に理由を伝えることで,「なぜ断るのか」を理解してもらう練習をしました。
子ども同士で断る練習をしたところ,「断られても嫌じゃなかった。」と理由を伝えることの大切さに気付くことができました。

小さな巨匠展合同作品作り

画像1
今日は小さな巨匠展に向けての合同作品作りのため,葵小学校に行きました。葵小学校では色々な学校の友達と協力して,作品作りをします。えのき学級の子ども達は6年生がドレス作りグループを希望し,5年生以下が雪だるま作りグループを希望しました。たくさんの人数で取り組むと,個人で作るよりもダイナミックな作品ができました。
 今回作った作品は1月29日から2月1日まで京都市美術館別館で行われる小さな巨匠展で展示します。是非,ご覧ください。

みんなで衣装を作りました。

画像1
画像2
今日はビニール袋を使って衣装作り挑戦しました。今日作った衣装は,明日の葵小学校で色々な学校の友達にお披露目します。コックさんや,忍者,お姫様,剣士,面白い衣装が完成しました。

久しぶりのえのき学級

画像1
冬休みが終わり,今日から学校生活が再開しました。久しぶりのみんなはいい顔していました。笑ったり,遊んだり,やっぱりえのき学級って楽しいなと思いました。今年もよろしくお願いします。

4年生とニラパーティーをしたよ。

画像1
画像2
画像3
今日は4年生とお楽しみ会をしました。4年生と年度当初にニラの種を植えたので,そのころから楽しみにしていたお楽しみ会です。ニラでチヂミを作ったり,出し物を出し合って遊んだり,楽しいお楽しみ会になりました。

雪が積もりました。

 昨日からの寒気の影響で,今日は雪の1日となりました。運動場は一面真っ白となり,午前中は雪が降り続きました。休み時間になると子ども達は雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり,手を真っ赤にしながら楽しんでいました。めったにできない雪遊びに子ども達は夢中だったようです。

小さな巨匠展の合同作品作りをしました。

画像1
画像2
画像3
今日は小さな巨匠展の合同作品作りの為に,葵小学校に行きました。今年は,左京南支部の学校の育成学級のみんなでビニール袋を使った作品作りに挑戦しました。はじめはみんなでビニール袋に空気を入れて,投げたり,チャンバラをしたり,自由に遊びました。初めて話す友達とも,一緒に楽しめる活動でした。その後は,みんなでビニール袋をつなげて,大きなバルーンを使って遊びました。マジックやビニールテープをもってきていたので,思い思いの絵を描くこともできました。
次の合同作品作りは1月です。次はみんなでビニール袋を材料に衣装を作る予定です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/24 土曜学習
1/26 書き初め展(28日まで 午前9時〜午後5時) 銀行振替日
1/27 クラブ
1/28 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 授業参観・人権に関わる懇談会
1/29 小さな巨匠展(〜2月1日まで)
1/30 5年音楽鑑賞教室 ステップアップタイム1〜3年 スクールカウンセラー来校 PTAバレー
スピーチ大会 ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー来校 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp