京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:75
総数:393560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

稲の間引きをしたよ。

画像1
画像2
バケツ稲の葉が4枚になったので今日は間引きと植え替えをしました。3本の苗をまとめてバケツ中央に植え替えるのですが,これまで見えなかった根っこを見ることができるのでワクワクした気持ちで活動できました。土の感触も面白く,怖々活動している子もいれば,楽しんで活動している子もいました。

明日から6年生は修学旅行です。

画像1
明日から6年生は修学旅行です。学校でも6年生同士で「用意できた?」と荷物の確認や集合場所の確認をしていました。5年生以下の学年のみんなは帰り際に「6年生がいなくても頑張ります。」と頼もしく語ってくれました。6年生はいい思い出を作って,みんなに聞かせてくださいね。

4年生がニラパーティーに誘ってくれました。

画像1
 今日の給食時間に4年1組のみなさんがえのき学級に来てくれました。
えのき学級のみんながびっくりしていると,4年1組のみんなが「いっしょにニラを育てて交流をしましょう。」と誘ってくれました。そして,一人一人にお手紙をくれました。書いてくれたお手紙にはお誘いの言葉とともにチヂミの絵やみんなの顔が描かれていました。
 今の4年生とは2年前にもサツマイモパーティーをしています。あの時のようにみんなで楽しめると思うとワクワクします。これからニラの栽培を通して4年1組との絆を深めていきたいです。

バケツ稲元気に成長中!

みんなの育てている「バケツ苗」がグングン育っています。どのバケツの稲にも葉っぱが見え始めました。葉っぱが出てくると水位も土の上2cmまで上げるそうです。いよいよ水田らしくなってきました。

町別児童会がありました。

今日は今年度初めての町別児童会でした。高学年の子は下の学年の子の面倒を見たり,司会をしたり,責任のある立場なので緊張感をもって活動場所へ行きました。
 1年生にとっては初めての町別でしたが,上級生のお兄さんやお姉さんと一緒に列になって帰ることができました。町別は1年間に数回あるのでもっとお兄さんやお姉さんと仲良しになれるといいですね。

すごろくをしたよ。

画像1
画像2
画像3
えのき学級では算数の授業ですごろくゲームに取り組んでいます。昨日からすごろくを始めましたが,今日は昨日作った白いマスに「ラッキーマス」や「1マス戻る」といった言葉を書きこみました。みんな「3出て!」と止まりたいマスを狙ってサイコロを投げていました。ちなみにラッキーマスに止まると,踊ったり,歌ったりができます。

6月の目標を考えました。

画像1
今日は昨日作った6月のカレンダーに月の目標を載せました。えのき学級では毎月の目標をパソコンで打ちこみます。「1年生に科学センターを案内する。」や「プラネタリウムで怖がらない。」といった目標があり,科学センターを楽しみにしている子が多いことが分かりました。

苗が大きくなってきました。

画像1
 みんなの育てている「バケツ苗」が大きくなり始めました。1番大きな苗は1年生の苗です。はじめは苗がなかなか出てこなかったのでみんな不安そうでしたが少しホッとしたようです。成果が出たので稲に水をあげることも楽しくなってきました。

ヤゴを獲りました。

画像1
画像2
今日の5時間目にはプールへヤゴ獲りに行きました。学校のプールは,昨年度の夏より,防火用のために水を溜めています。プール掃除で生き物達は流されてしまうので,「ヤゴを助けよう!」と子ども達も頑張っていました。とったヤゴは教室で世話をします。「トンボになってくれるかな。」と楽しみにしています。


授業参観がありました。

画像1
今日は授業参観がありました。今回は個別学習の様子を見ていただきました。渋谷先生の授業は「絵カードで文づくりをしよう」,志賀先生は「スピーチをしよう」という授業をしました。お家の人が見ていることに緊張したり,喜んだりしながらもみんな頑張って学習できていました。お忙しい中授業を見ていただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/17 個人懇談会1日目 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 京の「匠」ふれあい事業4年 小さな巨匠展作品制作えのき学級(葵小へ)
12/18 個人懇談会2日目 ヘルシー教室
12/19 個人懇談会3日目 PTAバレー
12/22 まとめの会 給食終了
12/23 冬季休業スタート
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp