京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:76
総数:392514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

オープンスクール

画像1
画像2
画像3
 先週に高野中学校のオープンスクールがありました。
 まず,体育館で中学校生活についての説明がありました。生徒会のみなさんが行事や学校のきまりなどについて,分かりやすく教えてくださいました。
 その後,中学校の先生の授業を受けました。英語や数学など,小学校にはない教科もありましたが,楽しんで授業に参加していました。
 そして,部活動体験です。先輩がたは,みんな優しく教えてくださり,あっという間に時間が過ぎました。
 中学校への期待がふくらんだ1日でした。

読み聞かせ

画像1
読書週間に,先生による読み聞かせがありました。
6年生の教室には校長先生が来てくださいました。
あさのあつこさんの「バッテリー」と「The MANZAI」という
2冊の本を紹介してもらいました。
どちらの本も小説なので,あらすじを教えてもらいました。

休み時間にはさっそく本を手にとって,読んでいる子がいました。
読書週間は終わりましたが,これをきっかけにして
さらに読書に親しんでほしいと思います。

6年 身体計測

画像1
6年生になってから2回目の身体計測がありました。
自分の身長がどれだけ伸びているか楽しみにしている子がいたり,
組体操をしているので,体重を気にしていたりする子がいました。
養護の山口先生からお話も聞きました。
おやつの袋に表示されている原材料の欄を見て,食品添加物を見つけました。
また,添加物が入っていても,できるだけ体に害のないようにする方法などを
教えてもらいました。
これから少し気にして商品を選択できたらいいですね。

6年 どんなお話!?

画像1
画像2
今日は図書支援の杉田先生にブックトークをしてもらいました。
「お話を絵にするコンクール」の課題図書のひとつである
『クモばんばとぎんのくつした』のあらすじを聞きました。

お話の中から,自分が気にいっているところや印象に残っている場面を選んで絵に描きます。
ブックトークを聞いた後,それぞれがどの場面を絵にするかメモをしてイメージを膨らませました。
これから図工の時間に,絵にしていきます。

6年 組立体操

画像1
画像2
画像3
運動会練習が始まりました。
初日の練習は,一人技と二人技に挑戦しました。

6年生にとっては,組立体操に取り組むのが2年目になるので
コツをつかんで出来る技が多くありました。
また,少し難しい技を5年生に見せて,見本にもなりました。
これから技も複雑になっていくので,6年生のリーダーシップで
素晴らしい組立体操にしていきたいですね。

6年 夏休みの自由研究

画像1画像2画像3
夏休みの宿題のひとつに歴史上の人物を調べる自由研究がありました。
豊臣秀吉,徳川家康,織田信長の3人から,自分が調べたい人物を選びました。
今日は調べてきた人物が同じグループごとに集まり,他のグループの友だちに説明をする練習をしました。
友だちがどんなことを調べてきたのか,興味を持って聞いていました。

前期 後半スタート!

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,元気な声が学校にもどってきました。
子どもたちも久しぶりの再会で,夏休みの思い出話に花を咲かせていました。

「はじまりの会」では,6年生の児童会代表がさっそく新しい取組についての話をしました。自分から進んで挨拶をしようと呼びかけました。
その後,教室の大掃除をしました。壁の汚れを念入りに落としました。
そして,ジョイントプログラムも行いました。
夏休みが終わってすぐのテストでしたが,みんな集中して取り組めました。

前期後半の初日でしたが,とても充実した1日でした。
運動会の練習もすぐに始まっていきます。
がんばりましょう。

6年 朗読発表会

画像1
画像2
今日は朗読発表会がありました。
6年生は「伝えられてきたもの」のまとめとして,
さまざまな古典の文章を学習していました。

朗読発表会では「徒然草」「源氏物語」「いなばの白うさぎ」を読みました。
一人一人が体育館にいる人に,声や気持ちを届けようと一生懸命がんばりました。
6年生として,朗読発表会の締めくくりを立派にやり遂げました。

6年 プール掃除

画像1画像2
23日から始まるプール学習に向けて,6年生がプールを掃除してくれました。
プールの底は青い色をしているはずなのに,一面が泥だらけです。
最初は「嫌だ〜」と言ってプールに入るのをためらっていた子もいましたが
徐々に慣れ,自分の仕事を見つけてはきれいにしてくれました。
どんどんときれいになっていくプールを見て,6年生のやる気も溢れていきます。
時間いっぱいまで頑張りました。

きれいなプールになり,来週からのプール学習が楽しみですね。

6年 田中神社で Nice to meet you!

画像1
画像2
画像3
今日は校区にある田中神社で,国際交流が行われました。
6年生は外国から来られた方に,折り紙を教えるという役目も受け持っていました。

最初は「英語で話せない」「答え方が分からなかったらどうしよう」と
不安を口にする子どもたちでした。
しかし,自分のペアの方が来られると,照れながらも“Nice to meet you!”と,
練習した英語で挨拶をしていました。
その後,折り紙や和紙で田中神社のシンボルでもある,クジャクを作りました。
とても難しい折り方でしたが練習した成果もあり,上手に完成させることができました。

通訳の方を交えて話をしたり,一緒に折り紙を折ったりする中で緊張も解け,
楽しく和やかに活動をすることができました。
田中神社の見学に来られた方も,とても喜んでくださり感謝の気持ちを伝えてくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/17 学校安全日 PTA交通当番
11/18 委員会(6年生卒業アルバム写真撮影) 再検尿1日目
11/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 学習発表会リハーサル 学習発表会前日準備 再検尿2日目 PTAコーラス
11/20 学習発表会 PTAコーラス
11/21 インプロ(3,4年) ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp