参観ありがとうございました
日曜参観ありがとうございました。緊張している子もいれば,来ていただけることをとっても楽しみにしている子,頑張って発表をした子など,さまざまな子たちのよいところが見られました。
【4年】 2014-06-19 18:00 up!
すくすく育て
理科の授業でウリとツルレイシを育て,観察していきます。牛乳パックで育てた苗を学年の畑に植え替えました。これから立派に育っていくようにみんなで大切に世話をしていこうと思います。
【4年】 2014-06-19 18:00 up!
交流給食
2年生とランチルームで一緒に給食を食べました。4年生が一つずつ席を空けて,その間に2年生が座って食べました。食べている時に,「しりとり」をして楽しんだり,大きな魚の骨がとれたよと見せ合ったりして,楽しい時間を過ごせました。
【4年】 2014-06-05 19:51 up!
電池のはたらき
理科の授業で「電池のはたらき」を学習しています。今回は「直列つなぎ」と「並列つなぎ」を,モーターが回る速さでちがいを確認する実験をしました。つなぎ方によって,モーターの回る速さが変わることを見つけた子どもたちの目はとても輝いてました。
【4年】 2014-06-05 19:51 up!
ニラ作り
4年生とえのき学級との交流でニラを育てていきます。水やりを一緒にやりながら育てたニラで「チヂミ」を作ります。これから暑くなっていく中で水やりは大切な仕事になります。大切に育てていきたいと思います。
【4年】 2014-06-04 20:34 up!
マット運動
ハードル走が終わり,次の単元は「マット運動」です。最初の授業では,用意の仕方や安全に行う上での注意事項を聞き,今までに習った技を復習しました。これから,新しい技や連続技に挑戦していきます。
どんどん新しい技にチャレンジしていってほしいと思います。
【4年】 2014-05-27 07:53 up!
ハートフルタイム
今年度,初めてのハートフルタイムがありました。
ハートフルタイムでは対人関係についての体験学習を通して,学校内外において他者との人間関係を構築する力や調整していく能力,集団生活に適応するための力を身につけるためにおこなっています。
今回のテーマは「話の聞き方」です。話す相手が,気持ちよく話すための上手な聞き方を考え,学習しました。3人組みになり,話し手,聞き手,観察者にわかれて行いました。ポイントをおさえながら人の話を聞く姿勢の大切さを体験できたと思います。
【4年】 2014-05-27 07:53 up!
ベーシックタイム
ベーシックタイムでは読解力を向上するために少し集中して国語のプリントに取り組んでいこうと思います。問題で問われていることを正確で,簡潔に答えられるようになってほしいと思います。
【4年】 2014-05-19 19:46 up!
ものづくりの殿堂2
2時間目のものづくりの学習では,「電子オルゴール」を作りました。青い服を着た「モノレンジャー」の方たちに手伝っていただき,太陽電池を取り付けたり,導線と金属をホッチキスで取り付けたりしていきました。細かな作業でしたが,配線をつなげると,急に音が鳴ります。これが完成の合図なのです。音が鳴り出した時の子どもたちは,とてもいい顔をしていました。
【4年】 2014-05-16 18:06 up!
ものづくりの殿堂1
16日,もの作りの殿堂の学習に行ってきました。1時間目は主に京都から発信した日本経済を支えている会社の学習でした。昔からの伝統的なものづくりをしている会社や,新しいものづくりをしている先端産業の会社がありました。ビデオを見たり,直接さわってみたり,クイズに答えたりと楽しみながら学習しました。
【4年】 2014-05-16 18:03 up!