京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:75
総数:393562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

日直にチャレンジしたよ。

 今日,新1年生が初めて日直に挑戦しました。
初めてで分からないこともあったようですが,
3年生以上のお兄さんやお姉さんが新1年生をサポートしてくれていました。
新1年生の頑張っている姿はほほえましく,上級生のみんなが応援してくれます。
上級生も新一年生のおかげで元気をもらえているようです。

画像1

誕生日パーティーをしたよ。

画像1
 今日は参観授業でした。今週に誕生日をむかえた友だちの誕生日会をしました。
 5人で行った初めてのパーティーでしたが,1年生が楽しめるように気配りをしながら楽しむお兄さんお姉さんが頼もしかったです。

一年生をむかえる会をしたよ

 今日は一年生を迎える会がありました。
 6年生は今日のために全校児童で楽しめる遊び(手つなぎ鬼)を考えて,全校児童に説明してくれました。1年生も高学年の友だちに優しく引っ張ってもらって楽しそうでした。みんな色々な学年の友だちと手をつないで楽しそうでした。これからの縦割り活動が楽しみです。

画像1

学級目標を作ったよ

画像1
今日は先週に考えた学級目標の文字をクレヨンで書きました。みんなが思い思いに塗ったので,みんなの個性が見える学級目標になりました。今週の参観日には教室に飾ります。だれがどの字を書いたか当ててみてください。

耳鼻科検診があったよ

画像1
今日は今年度初めての検診がありました。
 新一年生にとってはドキドキの検診で最初は怖がる様子もあったのですが,お兄さんやお姉さんの応援もあり無事に診察してもらえました。
 1年生も笑顔で「バイバ〜イ。」と言っていたので,診察に慣れてくれたかもしれません。

誕生日会の計画をしたよ。

画像1
今日はえのき学級の友だちの誕生日でした。
そこでみんなで誕生日パーティーの計画を立てました。
新1年生も楽しめそうな遊びをみんなで考えた結果,
「バドミントン」と「鬼ごっこ」と「ボウリング」をすることに決まりました。
今年最初のパーティーになるので,楽しいパーティーにして,
自分達で計画することに自信をもってほしいと思います。

給食スタート

画像1
今日から給食が始まりました。3年生以上の子ども達は,1年生の良い見本になろうと一生懸命当番の役割をしてくれました。
最初の給食は「ミートスパゲッティ」でした。
全員完食。これからも続けていきましょう。

みんなで写真をとったよ

画像1
五人での学習が始まって今日で2日目です。
今日はみんなでドリームワールドの桜を背景に写真を撮りました。
みんな笑顔で元気いっぱいの写真になりました。


5人で初めて勉強しました。

画像1
 いよいよ新学年がスタートしました。
今日はとても良い天気だったので,中間休みにみんなで遊びました。
桜の花びらをとばしたり,花笛をふいたり,みんなで春を満喫しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/2 なかよし運動会合同練習(えのき学級) 視力検査(3,4年) 児童会選挙管理委員会
10/3 児童会選挙立候補者放送演説 ステップアップ(2,3年) スクールカウンセラー来校 視力検査(5,6年) PTAバレー
10/4 PTA生花教室
10/6 PTA役員会
10/7 なかよし運動会(えのき学級)
10/8 クリーンキャンペーン 後期児童会選挙 授業参観・懇談会 フッ化物洗口
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp