最新更新日:2024/04/30 | |
本日:52
昨日:30 総数:392637 |
和菓子作り体験!職人さんの技術を見せていただいたり,質問に答えたりしていただきました。 作る体験では,グループに一人の職人さんに入ってもらって指導を受けました。 和菓子の色の美しさが感じられる体験になりました。 作った和菓子は持ち帰っています。 ぜひご家庭での話題にしてください。 エコライフチャレンジ!
本日,2回目のエコライフチャレンジがありました。
今日は夏休みの課題を振り返り,新たな目標を立てるための話し合いでした。 自分たちができたこと・できなかったことを付箋紙に書き出し, そこから目標を考えていきました。 グループごとに,理由も考えて発表することができました。 養正ふれあい音楽会!子どもたちは緊張していたようですが, 練習の成果がしっかりと見られた,すばらしい発表でした。 中学生との合同演奏では,迫力のある音楽が聞けました。 来年は最高学年として,さらに成長した姿を見せてほしいと思います。 お話の絵!
お話の絵の学習で,彩色に入ってきました。
水や木を表現するときに,一面同じようにぬってしまうのではなく, グラデーションをしたり,色を重ねたり, より深みのある絵になるように工夫しています。 下がきを細かい所までかいている子もいて, これからどんな作品になるのか楽しみです。 アサガオの観察!
理科の授業では,アサガオの観察をしています。
子どもたちはノートにスケッチしたりメモをしたりしていました。 おしべやめしべの形や数など, 観察しながら,いろいろな気付きが出ていました。 細かい所まで見ることができる道具におどろいていました。 和菓子を調べよう!
アントレ学習が始まりました。
今日は,和菓子について,インターネットで調べました。 和菓子の歴史や種類,和菓子に合う料理や売れ行きなど, それぞれのテーマについて調べ,理解を深めていました。 来週には「葵餅」さんにお世話になり,和菓子作り体験も予定しています。 様子についてはホームページでお知らせするので楽しみにしておいてください。 布の特徴を調べよう!
家庭科では「ナップザック作り」に向けての学習が始まりました。
今日は,身の回りの布製品を見つけて,その特徴を考える授業でした。 紙や金属と比べて,布はどのようなよさがあるのかを話し合いました。 新しく知ったことや改めて感じたことなどを感想にまとめていました。 整数を仲間に分けよう!
今日から「整数」の単元に入りました。
はじめに,封筒から出てくる数字がどちらの仲間に入るのかを考えました。 回数を重ねるごとに,分け方が分かってきたようで,たくさん手が挙がっていました。 学習の終わりには,どんどん問題を解いて, 偶数と奇数への理解を深めました。 ブックトーク!
図工の学習で「お話の絵」の学習に入ります。
はじめに図書支援員の先生から本の紹介がありました。 高学年では本のページ数も長くなるので,「ブックトーク」 という形であらすじの紹介をしていただきました。 ブックトークでは,内容をカードにまとめたり,部分的に読み聞かせしたりして, 話の流れを興味をもって聞ける工夫がありました。 話を聞いた後,絵にしたい場面を言葉で書いていきました。 明日からスケッチに取りかかります。 自由研究・自由工作!
毎年「自由研究・自由工作」は夏休みの悩みの種になっているかと思います。
ところが,朝,教室に入ってくる子を見るたびに, つい「おーっ」と声が出てしまうくらい立派な作品が多かったです。 研究や工作など,分野もいろいろなものがあり,見ているだけで楽しいです。 準備やアドバイスなど,ご協力いただきありがとうございました。 自由参観のときには総合教室に展示します。 ぜひご覧ください。 |
|