京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

理科テスト

今日は理科のテストをやりました。夏休みの宿題で復習した成果が出ているか楽しみです。テストが早く終わった人から静かに読書ができていました。
画像1
画像2

みさきの家だより

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,少し疲れてはいるものの,充実していたことを思わせる満足そうな顔で学校へ帰ってきました。たくさんの保護者の方や教職員のお迎えに,少し照れ顔の子どもたちでした。解散式では,たくさんの先生からほめてもらいました。また,これから頑張ってほしいことの話もありました。みさきの家の活動はこれで終わりですが,学校生活は続きます。この2泊3日でつけた力をこれからの学校生活に生かしていてほしいと思います。

みさきの家だより 3日目

画像1
画像2
画像3
「セイウチ笑」の後は、グループでの見学をしました。グループでルールを守って、仲良く行動しています。様々な海の生き物に,子どもたちは釘づけです。昼食は水族館の中にある食堂『ベイサイド』で食べました。。外は快晴で、海の景色もとてもきれいです。

みさきの家だより 3日目

画像1
画像2
 鳥羽水族館に到着し,まずは「セイウチ笑」をみました。とても愛嬌のある2頭のセイウチの芸を身近に、大変面白く見ることができました。セイウチにも触ることができ,大満足の子どもたちです。

みさきの家だより 3日目

画像1
画像2
 今朝は青空が広がっています。本当にお天気に恵まれた3日間でした。子どもたちの頑張りがお天気にも影響したのでしょうね。
 子どもたちは大変元気です。3日間体調を崩すことなく,元気に過ごせたことは素晴らしいです。
 今日はいよいよみさきの家ともお別れです。退所式をすませ,みさきの家を後にしました。予定より30分ほど早くの出発となりました。今日は水族館へ行きます。元気に帰ってきてほしいですね。

みさきの家だより 2日目

画像1
画像2
画像3
 雨が心配されたので,テントで寝る予定でしたがバンガローに変更し,寝袋を使って寝ました。その前に反省会です。グループで今日の活動を振り返ったり,明日のめあてを確認したりします。宿泊学習で大切な活動です。

みさきの家だより 2日目

画像1
画像2
画像3
 カレーが完成しました。「ドヤ顔」の子どもたちです。どのグループも大変上手に出来上がり,大満足です。。やっぱり自分たちで作ったカレーの味は最高だったことでしょう。口いっぱいにカレーをほおばっていました。
 夜はナイトハイクです。この調子でいけば,雨が降ることもないでしょう。テントでも寝られるとよいのですが・・・。みさきの家最後の夜です。大いに楽しいんでほしいですね。

みさきの家だより 2日目

画像1
画像2
画像3
 宮崎浜での磯浜観察が終わってみさきの家に戻り,プールに入りました。大変気持ちがよく,子どもたちは久しぶりのプールに大はしゃぎでした。
 遅めの昼食をとり,ゆっくりした後は野外炊事です。おいしいカレーを作るために,どのグループも協力しながら作っていました。自分の役割を果たしながら,一生懸命カレーを作る子どもたち。愛情たっぷりのカレーです。出来上がりが楽しみですね。
 

みさきの家だより 2日目

画像1
画像2
画像3
 磯浜観察で楽しんでいると,近くで海女さんがお仕事をされていました。収穫物を見せてくださったそうです。
 でも,海の生き物は以前に比べると確実に少なくなっているようです。海の環境問題についても子どもたちは学んでほしいと思います。

みさきの家 2日目

画像1
画像2
画像3
 朝食のあとに,担任の先生から安全に活動できるように話がありました。真剣に子どもたちは話を聞いていました。
 午後から雨の予報が出ていたので,予定を変更して午前中に磯浜観察をしました。お天気を味方に付けた4年生。なんと晴れ間がさすまでの天候になりました。小魚やヤドカリをみつけ,とても楽しく観察していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/12 糺ノ森コンサート(1年) ステップアップ2,3年 身体計測(3年) スクールカウンセラー来校 PTAバレー
9/16 学校安全日 係活動(運動会) 身体計測4年 PTA交通当番
9/17 クリーンキャンペーン ステップアップ4〜6年 フッ化物洗口 身体計測(5年)
9/18 運動会全校練習 身体計測(6年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp