京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:30
総数:392653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ダンス練習 2年

 去年,素敵なダンスを踊った経験が大きいのか,どんどんダンスが上手になってくる2年生です。練習は,全体練習とグループ練習に取り組んでいます。グループ練習では,苦手なところをみんなで教え合い,どんどん上手になってきています。これから運動場に出て場所を覚えたり,隊形移動したりレベルアップしていきます。
画像1
画像2

9月の人権学習 2年

 今月のテーマは,「障害について考える」です。子どもたちに考えさせたかったのは,手のない女の子さっちゃんが,ままごとをしていました。友達から「手のないおかあさんなんて変だよ。」と言われます。「変」という言葉の重みを考えさせました。人それぞれの違いを認めることの大切さを考えました。
画像1
画像2

学校が始まりました 2年

 子どもたちは元気に登校してきました。今日から,2年生は31名になりました。新しい仲間といっしょに,がんばっていきます。今日は,大そうじ・席替え・夏休みの思い出スピーチでした。楽しい思い出がたくさん聞けました。明日も,元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

大きくなあれ 2年

 畑の雑草抜きです。おいもパーティーを成功させるために,暑い中ですが一生懸命がんばりました。このがんばりが,おいしいおいもにつながります。お疲れ様。
画像1
画像2

かさ 2年

 やかん,コップ,食缶のかさを調べました。予想して,LマスとdLマスを使いはかりました。かさは,体感しないとなかなか理解できません。服はぬれましたが,有意義な時間でした。
画像1
画像2
画像3

かさ 2年

 算数の学習です。2つのバケツの大きさを比べます。大きさのちがうペットボトルを使っては比べることができない。そこで登場したのが,1Lますです。このますを使えば比べれます。単位の便利さを実感しました。
画像1
画像2

7月の人権学習 2年

 民族学級の崔先生に来ていただき,朝鮮の文化について教えていただきました。最後は,朝鮮のじゃんけんをいっしょに楽しみました。日本のじゃんけんと朝鮮のじゃんけんは,やはり違っていました。体を使ったじゃんけんは大盛り上がりでした。楽しく朝鮮の文化にふれることができました。
画像1
画像2

下鴨警察署見学

 生活科の学習で,下鴨署に見学に行きました。警察の仕事は,養正の町の人が安全に暮らせるようにすることだとおっしゃっていました。おまわりさんの持っている警棒や手錠など実際に持たせていただきました。その後は,パトカーや白バイに乗せていただきました。子どもたちは大喜びです。見学する前より警察官になりたい子が増えました。これからも,養正の町にあるすてきなものを見学しにいきたいと思います。
画像1
画像2

水遊び 2年

 今年初めての水遊びです。今日は,教頭先生に水遊びの学習の仕方を教えてもらいました。体操の仕方や水慣れの仕方です。しっかり約束を守って,楽しい水遊びにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

図工 2年

 子どもたちが朝から楽しみにしていた粘土の学習です。家庭から型抜きの出来るものをたくさん持ってきていました。ご協力ありがとうございます。おかげですてきな作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/12 糺ノ森コンサート(1年) ステップアップ2,3年 身体計測(3年) スクールカウンセラー来校 PTAバレー
9/16 学校安全日 係活動(運動会) 身体計測4年 PTA交通当番
9/17 クリーンキャンペーン ステップアップ4〜6年 フッ化物洗口 身体計測(5年)
9/18 運動会全校練習 身体計測(6年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp