京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ダンス練習

 ダンス練習の様子です。全体練習とは別にグループ練習に取り組んでいます。グループ内でダンスを見せ合い,出来ていないところを教え合いをしています。一生懸命さが伝わってきます。きっと本番当日は上手く踊ることができますね。
画像1
画像2
画像3

運動会ダンス 1年

 9月の体育の学習は運動会のダンス練習が主になります。この写真は,昼休み運動場で自主的にダンス練習をしている様子です。一生懸命さが伝わります。きっと本番は,素敵なダンスをお見せできると思います。
画像1
画像2

9月の人権学習

 今月のテーマは「障害について考える」です。障害をもっている人に対する偏見がまだ世の中にあります。そういう偏見をもたない子どもたちに育てていきたいと考えています。今日は,「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を読み,人との違いについて考えました。小さいからだめではなく,小さいからこそ,せまい道でも進むことができ,火事を消せるのです。人それぞれ違いを認め合い,お互いの良さを見つけることのできる人間になっほしいと思います。最後は,クラスの友だちのよいところを見つけをしました。
画像1
画像2

夏休みがあけました 1年

 楽しい夏休みが終わりました。登校してくる様子を見ていると,笑顔いっぱいの1年生でした。「○○行ってん。」「こんな作ったよ。」など話したいことがいっぱいのようでした。今日は,大掃除・夏休みの思い出スピーチ・復習テストでした。明日からも,元気いっぱい登校してくださいね。
画像1
画像2

大きなかぶ 1年

 大きなかぶの発表会をしました。班で場面ごとにせりふや動きを工夫しました。班ごとにビデオにとり,つなげたものをみんなで見ました。お家での音読の成果もあって,とてもいい発表会になりました。
画像1
画像2

インタビュー 1年

 教頭先生にインタビューをしました。「学校には,何時頃に来て帰るんですか。」という質問に,「7時ごろに来て,9時ごろに帰ります。」と答えていただきました。みんなが寝ている時間ですね。あとみんながびっくりしたのは,仕事でつらいことがなく,楽しいことばかりという言葉です。教頭先生の仕事は,子どもたちにとって見えにくい仕事です。でも今日のインタビューで少しでも理解してくれたらうれしいです。
画像1
画像2

あさがお 1年

 背より高いつるを元気いっぱい伸ばしているあさがおです。「はっぱが13まいもある。」「つぼみがある。」など気付いたことをしっかり観察することができました。これからどんどん花が咲きます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

まちたんけん 2年

 今日が最後のまちたんけんでした。全部で8か所のみなさまにお世話になりました。養正保育所,京都市サービス事業推進課,叡山電鉄出町柳駅,百花園,西田呉服店,田中神社,知恩寺,田中郵便局のみなさまにお世話になりました。子どもたちは養正の町には素敵な人がたくさんいることを再認識したようです。今後は,それぞれ見学したことを発表する学習になります。どんな発表になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月の人権学習 1年

 民族学級の崔先生に朝鮮の民話『ふえふきトルセ』を読んでもらいました。とらが出てくるお話です。朝鮮の民話にはとらがよく出てきます。子どもたちは,トラなどの動物の鳴き声を朝鮮語で聞いていました。日本語との違いに興味津々でした。朝鮮の文化にこれからも親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

昼休み 1年

 昼休みの光景です。はないちもんめです。最初6人でしたが,どんどん増えていき,4年生もいっしょに遊んでいました。心温まる光景です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/12 糺ノ森コンサート(1年) ステップアップ2,3年 身体計測(3年) スクールカウンセラー来校 PTAバレー
9/16 学校安全日 係活動(運動会) 身体計測4年 PTA交通当番
9/17 クリーンキャンペーン ステップアップ4〜6年 フッ化物洗口 身体計測(5年)
9/18 運動会全校練習 身体計測(6年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp