京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:55
総数:392797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

こいのぼり 1年

 こいのぼりの歌を聞きながら,こいのぼりの絵を書きました。いろんな色を使った個性豊かなこいのぼりが仕上がりました。こいのぼりのように元気に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

50m走 1年

 体育の時間に,50m走のタイムをとりました。このタイムをもとに運動会の組分けが決まります。一生懸命走っている1年生です。きっと運動会のときは,もっと速く走っているでしょうね。
画像1
画像2

初めての参観日 1年

 何だかいつもよりそわそわしていた1年生の子どもたちでした。今日の学習は,読み聞かせの後,音読をしました。みんなでお家の人の方を向いて音読しました。大きな声で読めましたね。次は,自己紹介をしました。名前と好きな遊びや食べ物を名刺に書きました。お友達に見せたり,保護者のみなさまにも見せたりしました。みんなのこと,わかってもらえたかな。
画像1
画像2
画像3

人権学習 1年

 1年生の4月のテーマは,「あいさつ」です。あいさつの出来る子になってほしいと考えています。どんじゃんけんホイの中で,じゃんけんをする前に「おはようございます。」を言うルールを付け加えました。子どもたちは,大盛り上がりです。あいさつは気持ちいいなと思えるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

図書室 1年

 図書室に行きました。図書の先生にどこにどんな本があるのか教えてもらいました。読書好きな子に育てていきたいと思います。
画像1

耳鼻科検診

 今日は,耳鼻科検診でした。保健室では,静かに待つという約束があります。まだ100点ではありませんが,静かに待つことができました。明日は,身体計測です。これから検診がたくさんあります。かしこい1年生を目指します。
画像1

初めての給食 1年

 初めての給食です。栄養の先生から,はじめに給食室で使う大きなじゃもじを見せてもらいました。あまりの大きさにみんなびっくりです。次に,給食の7つの約束と,給食の内容についてお話がありました。最後は,エプロンのたたみ方です。歌に合わせて楽しくたたみ方を習いました。まだまだ難しいようですが,これからできるようになりますね。給食は,おかわりをもっと欲しいという子がたくさんいました。これからもおいしい給食楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

はる 1年

 国語の学習で,『はる』という詩を音読しました。そのあと,ドリームワールドに行き,春の植物を観察しました。生き物もいっぱいでした。
画像1
画像2

初めてのお勉強 1年

 教室での勉強1日目です。中には,緊張している子もいましたが,多くの子は元気いっぱいでした。初めに,ランドセルの中身を机の中にどのようにしまうのか勉強しました。お留守番ボックスと教科書やノートを入れるボックスに入れる物の中身の違いを勉強しました。明日から一人で出来ますね。次は,トイレの仕方です。学校は,和式トイレが中心です。上手に出来るといいですね。その後は,鉛筆の持ち方を習い,線なぞりをしました。その後,ドリームワールドで遊びました。今日は,一斉下校で帰りました。
画像1
画像2
画像3

ご入学おめでとうございます 1年

 28名の新1年生を迎えることができました。入学式では,姿勢が良く,しっかり人の話を聞くことのできる1年生でした。すばらしい1年生ですね。教室では,担任より話がありました。忍者のように静かに移動し,博士のように勉強し,お医者さんのように健康に気をつける1年生になろうと約束しました。明日から,元気に登校してくるのが楽しみです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/23 フッ化物洗口 聴力検査(えのき学級,1年,2年) ステップアップタイム(4〜6年)
4/24 選挙集会(えのき学級,4年,5年,6年) 聴力検査(3年,5年) 家庭訪問1日目(5時間授業)
4/25 育成なかよしになろうね会 銀行振替日
4/28 朝の会 視力検査(1年,2年) 家庭訪問2日目(5時間授業)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp