京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:73
総数:392685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 5月1日

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のこはくあげ
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁
・ちまき
でした。

ちまきは,給食に初めて登場する新しいデザートです。
笹の葉にくるまれたおもちは良い香りがして,もちもちしておいしかったですね。

今日の給食 4月30日

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干し大根の煮つけ
でした。

肉じゃがは,じゃがいもに味がしみ込んでいてとってもおいしかったです。
今日で4月の給食はおしまいです。5月もいろんなメニューの給食が登場します。
お楽しみに。




今日の給食 4月26日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・たらのアングレス
・春野菜のスープ煮
・甘夏みかん     
でした。

デザートには甘夏みかんがつきました。
1年生には初めて甘夏みかんの剥きかたを説明して,みんな頑張って食べていました。
自分で剥いた甘夏は,あまくて少しすっぱくてとってもおいしかったね。



今日の給食 4月25日

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれんそうともやしのいためナムルでした。
五目どうふの豆腐は,今までは絹ごしとうふを使っていましたが,今回は木綿豆腐を使用しました。煮くずれしにくくて,豆腐の形がしっかり残っていて見た目も良かったです。
子どもたちも「ほっぺた落ちる〜〜(^○^)」と言って,気に入った様子でした。

今日の給食 4月24日

画像1
画像2
今日の献立は,ごはん・なまぶしとふきのにつけ・かきたま汁でした。

なまぶしは毎年この時期に登場する食材です。
ふきとたけのこの煮つけを,となりに添えていただきました。

ふきはほんのり苦くて,特有のにおいがあって,すこし大人の味でしたがみんな頑張って食べていました。

たけのこやふきは,春を感じることのできる食べ物ですね。
学校給食では,これからも旬のたべものがどんどん登場してきます。
お楽しみに。

今日の給食 4月23日

画像1
今日の献立は,味付けコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソティでした。
シチューにはじゃがいもがごろごろ入っていて,ほくほくしておいしかったです。
少しあまい味の味付けコッペパンと良く合って,みんな完食していました。

今日の給食 4月22日

画像1
今日の献立は,さけとだいこん葉のまぜごはん・牛乳・金時豆の甘煮・キャベツの吉野汁でした。
さけとだいこん葉のまぜごはんの具をごはんにまぜて食べました。さけがきれいなオレンジ色をしていたので,彩りも良く,ごはんをたくさん食べることができました。

今日の給食 4月19日

画像1
画像2
今日の献立は,胚芽米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・みそ汁です。

さばのたつたあげは,1つずつていねいに揚げていきます。
衣がカラッとしていてとてもおいしく食べることができました。

今日のみそ汁の具は,油あげ・じゃがいも・たまねぎでした。
たまねぎは,新たまねぎを使いました。旬の野菜はおいしくて栄養もたっぷりです。

今日の給食 4月18日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティでした。

みんな大好きなカレーは,調理員さんがルーから作ります。

野菜とお肉を炒めて・・・
バターと小麦粉を炒めて・・・
ローリエで香りをつけて・・・
ヨーグルトやウスターソースで味付けをして・・・

こうして調理員さんがとっても手間ひまをかけて作ったカレーは,
みんな大好きな様子でした。

麦ごはんにかけておいしく食べました。

今日の給食 4月17日

画像1
画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・親子煮・ひじきの煮つけ・じゃこ でした。
1年生の教室では,親子煮が大人気で「大のおかず増やしたい〜!」とおかわりの行列ができていました。
残さず完食できて良かったですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp