京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:73
総数:392663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

秋の新献立 ♪

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・いも煮
・もやしの煮びたし

でした。


今日の給食には,新献立が登場しました!!
「いも煮」は,山形県の郷土料理で東北地方では秋の行事食として食べられています。

山形県では,秋になると,河川敷などで集まって「いも煮」の鍋を囲む“いも煮会”があるそうです。
地方によって使う具材は様々ですが,給食では,牛肉・にんじん・さといも・白ねぎ・しめじ・こんにゃくなどを入れ,とっても具だくさんな仕上がりになりました☆


味つけは,さとう・みりん・料理酒・しょうゆで甘辛くして,たっぷりの煮汁でじっくり煮込みました。
ほくほくのさといもがゴロゴロと入ったいも煮は,どこか秋の香りがして,とってもおいしかったです♪

みんなでたのしく,スマイル給食♪

画像1
画像2

今日はスマイル給食の日です。

スマイル給食では,1年生〜6年生までいろんなメンバーが集まって給食を一緒に食べます。
5・6年生は高学年らしく,食器を運んだりおかずをよそったりしてくれます。
3・4年生は机をふいて準備してくれ,そして低学年は元気いっぱいの声で「いただきます!」「ごちそうさまでした!」の声かけをしてくれます。


準備ができるとみんなでわいわい,いろんな話をしながら給食を食べました☆

今日はみんな大好きなハッシュドビーフでした,
子どもたちは楽しくおしゃべりしながら,おいしいごはんをパクパク食べていました♪

どこの国の料理でしょう♪♪

画像1
画像2

今日の献立は,

・バターうずまきパン
・牛乳
・ボルシチ
・ごぼうのソテー

でした。


「ボルシチ」といえば,ロシアの料理!!と思っている人も多いのではないでしょうか?
実はボルシチはロシアのお隣の国,ウクライナ発祥の料理なんです!

ウクライナやロシアのように,寒い国では冷えた体を温めるために栄養価の高いスープを飲みます。
ボルシチには,「テーブルビーツ」という赤い野菜が使われます。トマトスープのような鮮やかな赤いスープに,最後にサワークリームを加えて食べるそうです。

給食では,ビーツのかわりにホールトマトを,サワークリームのかわりにヨーグルトを使ってボルシチを作りました☆

牛肉とキャベツ・にんじん・じゃがいも・たまねぎなどのたっぷりの野菜をコトコトと煮込んでうま味たっぷりのスープになりました★



脂がのった,秋のお魚♪

画像1
画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁

でした。


秋においしいお魚といえば・・・さんまです!!
今日は脂ののったプリッとしたさんまをごはんによく合う煮魚に仕上げました。

かわり煮には,赤みそや,トウバンジャン,米酢が入っています。お酢には,お肉やお魚をやわらかくする効果があります☆

ふっくらと煮あがったさんまはとってもやわらかくて,骨まで食べられるほどでした。

今日のデザートは・・・

今日の献立は,

・味付けコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ
・ぶどう

でした。

今日のデザートは,あま〜いぶどうです☆
福岡県で収穫された巨峰でした。

運動会の練習で疲れた様子の子どもたちには,とっても嬉しいさわやかな果物でみんな大喜び♪

「おいしかった?」と聞くと,「すごくあまかったよ〜!ぶどう大好き〜!」と満足げにしていました♪

画像1
画像2

今日の給食 9月19日


今日の献立は,

・とりめし
・牛乳
・夏野菜のかきあげ
・えだ豆

でした。


今日は,夏野菜のゴーヤとかぼちゃを使ったかきあげでした☆
ゴーヤは,「つるれいし」「にがうり」とも呼ばれている野菜です。

苦味があるため,子どもたちに敬遠されがちなゴーヤですが,ゴーヤの苦味成分には,食欲増進・疲労回復などの効用があります。かきあげにすることで苦味が和らいで,食べやすくなります♪♪

ゴーヤの鮮やかな緑色と,かぼちゃのきれいなオレンジ色が見た目にもおいしい,夏の献立でした。


とりめしは,具にしっかりと味がついていて,たくさんごはんを食べることができました★
とってもおいしい給食でした、ごちそうさまでした♪
画像1
画像2
画像3

野菜をたっぷり食べましょう!


今日の献立は,

・玄米ごはん
・牛乳
・焼肉
・わかめスープ

でした。

今日は子どもたちの大好きな「焼肉」です★
焼肉といえばお肉をたくさん食べるイメージがありますが,給食の焼肉はお野菜をたくさん使っています。
たまねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマンなどの野菜と食べごたえのある牛肉を一緒にいためた野菜いためのようなおかずです。

ピーマンが苦手な子どもは多いですが,焼肉にすると食べやすいようで,給食室にはからっぽになった食缶がたくさん返ってきました♪♪


ごはんもたくさん食べることができて,お腹も心も大満足でした☆

画像1
画像2
画像3

みずみずしい、秋の果物です!!

今日の献立は,

・胚芽米ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・小松菜の煮びたし
・梨

でした。

梨は9月初旬〜中旬にかけてよく収穫される,秋を代表する果物です☆

給食では.年に一度だけ登場する特別なデザートです。

今回は,鳥取県産の「二十世紀梨」という種類のものでした。
二十世紀梨は,梨の中では最もみずみずしくて,上品な甘さのある品種です♪

子どもたちも給食の最後のお楽しみに,シャリシャリとした食感のあま〜い梨を嬉しそうに頬張っていました★☆


画像1
画像2

今日の給食 9月5日

今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のチリソース
・はるさめスープ

でした。

鶏肉のチリソースは,給食には初めて登場するメニューです☆
下味をつけた鶏肉に衣をつけて油で揚げたものに,豆板醤の入ったトマトソースのたれをからめました。

ごはんや,はるさめスープとよく合う中華風の献立です♪


子どもたちは,「先生〜!明日の給食にもこれ出して〜!」と気に入った様子でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月4日

画像1
画像2
今日の献立は,

・こぎつねちらし
・牛乳
・だいこん葉とじゃこのいためもの
・かきたま汁

でした。

こぎつねちらしは,油揚げを小さく切ってにんじんやしいたけと一緒にちらしずしの具にしました。

今日は具とごはんを混ぜる用にスプーンをつけていましたが,食べるときはお箸を使えると良いですね☆毎日の食事をより良くするために,お家でもお箸を正しく持つ練習をしましょう♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp