京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:75
総数:393578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 4月24日

画像1
画像2
今日の献立は,ごはん・なまぶしとふきのにつけ・かきたま汁でした。

なまぶしは毎年この時期に登場する食材です。
ふきとたけのこの煮つけを,となりに添えていただきました。

ふきはほんのり苦くて,特有のにおいがあって,すこし大人の味でしたがみんな頑張って食べていました。

たけのこやふきは,春を感じることのできる食べ物ですね。
学校給食では,これからも旬のたべものがどんどん登場してきます。
お楽しみに。

今日の給食 4月23日

画像1
今日の献立は,味付けコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソティでした。
シチューにはじゃがいもがごろごろ入っていて,ほくほくしておいしかったです。
少しあまい味の味付けコッペパンと良く合って,みんな完食していました。

今日の給食 4月22日

画像1
今日の献立は,さけとだいこん葉のまぜごはん・牛乳・金時豆の甘煮・キャベツの吉野汁でした。
さけとだいこん葉のまぜごはんの具をごはんにまぜて食べました。さけがきれいなオレンジ色をしていたので,彩りも良く,ごはんをたくさん食べることができました。

今日の給食 4月19日

画像1
画像2
今日の献立は,胚芽米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・みそ汁です。

さばのたつたあげは,1つずつていねいに揚げていきます。
衣がカラッとしていてとてもおいしく食べることができました。

今日のみそ汁の具は,油あげ・じゃがいも・たまねぎでした。
たまねぎは,新たまねぎを使いました。旬の野菜はおいしくて栄養もたっぷりです。

今日の給食 4月18日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティでした。

みんな大好きなカレーは,調理員さんがルーから作ります。

野菜とお肉を炒めて・・・
バターと小麦粉を炒めて・・・
ローリエで香りをつけて・・・
ヨーグルトやウスターソースで味付けをして・・・

こうして調理員さんがとっても手間ひまをかけて作ったカレーは,
みんな大好きな様子でした。

麦ごはんにかけておいしく食べました。

今日の給食 4月17日

画像1
画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・親子煮・ひじきの煮つけ・じゃこ でした。
1年生の教室では,親子煮が大人気で「大のおかず増やしたい〜!」とおかわりの行列ができていました。
残さず完食できて良かったですね。

今日の給食 4月16日

画像1
画像2
今日の献立は,バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・ツナとキャベツのソティ・チーズでした。

ポークビーンズは大豆と豚肉をトマト味で煮込みます。お昼前になると,給食室からはトマトの良い香りがしてきました。下の写真は,給食室の大きなお鍋でポークビーンズを作っている様子です。

1年生は,バターうずまきパンが気に入ったようで,「バターの味がおいしい!」とぱくぱく食べていました。

今日の給食 4月15日

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・プリプリちゅうかいため・わかめスープでした。
人気メニューのプリプリ中華いためには,とり肉・こんにゃく・きくらげ・たけのこ・うずら卵など,具だくさんでとってもおいしかったです。

今日の給食 4月12日

画像1
今日から給食が始まりました。今日の献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・りんごゼリーでした。1年生の入学をお祝いする献立です。みんなお口のまわりにミートソースをつけて「おいし〜い!」と大好評でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 にこにこ集会(えのき) 給食の日 卒業生と共に(バレー サッカー) PTA声かけ運動
3/4 2年演劇ワークショップ 委員会活動(最終) 学校運営協議会理事会
3/5 育成なかよしお別れ会(三錦小)クリーンキャンペーン フッ化物洗口 6年歯科検診 図工展1日目
3/6 ようせいタイム(1,2校時) 図工展2日目
3/7 授業参観(5校時)・PTA総会・学級懇談会 図工展3日目
3/8 次世代の担い手事業合同発表会(4年)ハートフル京都13:00〜16:30 PTA生花教室

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp