最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:75 総数:393552 |
ことわざブックを作ろう。 4年
国語科では「ことわざ」について学習しています。
グループで分かれて,同じ言葉や意味のことわざを集めています。 「虎」「鬼」などのことわざを集めて,画用紙に描いています。 意味もしっかりと覚えて,たくさんのことわざと出会ってほしいです。 図工展を鑑賞しました。 4年
生活科ルームにて図工展が開かれています。
今日は他の学年の作品を鑑賞しました。 子どもたちはみんなが工夫したところや まねしてみたいところを探して鑑賞ノートに 書き込んでいました。5年生や6年生の作品を じっくりと見ている人がいました。 来年の図工の授業で良い作品がたくさんできるといいですね。 スピーチ原稿を書こう 4年
「ウナギのなぞを追って」という学習を国語科でしてきた4年生。
その学習の中で文章を要約する仕方を学びました。 その学習を生かして,生き物紹介文を書いています。 まず視聴覚室でいろいろな生き物から1つに絞ります。 その生き物の不思議やなぞを書きだしていきます。 その原稿がスピーチ大会の原稿になります。 2名が代表としてスピーチ大会に出場します。 どんな原稿ができるか楽しみです。 もとにもどして考えよう 4年
算数科では「もとにもどして考えよう」という学習をしています。
文章題を読んでよこに書かれている情報を整理し,答えを出す学習です。 今回は山川先生に授業をしていただきました。 図を書くところが難しい学習ですが,黒板の図を使って問題を解くことができました。 わたしたちの京都府 4年
社会科では「京都府」について学習しています。
今週は白地図を使って京都府の全体をつかみました。 そしてどのように土地が使われているのかを考えました。 京都府には川や盆地などたくさん覚えなくてはいけない言葉があります。 自分たちが住んでいる所だという意識をもち, たくさんの知識を身につけてほしいと思います。 コリントゲームを作ろう 4年
図工科では木工教材「コリントゲーム」を作っています。
盤面に釘を打ちつけ球をはじき,その動きを楽しむ教材です。 今週は盤面に絵をかきました。 球がその上を転がることを想像しまがら, とても楽しい絵をかくことができました。 |
|