京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:76
総数:392499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6年 ケータイ教室

 小学生でももっている割合が増えてきているケータイについて,安全に正しく使うために必要なことを学ぶため,ケータイ教室を行いました。まず,ケータイを使うときのマナーについて教えていただきました。さらに,メールのやり取りで,例えば「嫌い」という言葉を使ってしまうと,相手にはその時の表情などが全く伝わらないため,送られた方にはかなりきつく感じられるなど,具体的なことをもとに説明してもらいました。
 今後ケータイをもつときに,またもっている子どもはこれから使うときに,しっかりと今日の授業のことをいかしてくれることを願っています。ご家庭でもケータイについて話題にしていただけるとありがたいです。
画像1画像2

6年 社会の学習

 基本的人権についての学習を進めています。今日はこれまで学んできたできごとについての写真資料を使って,憲法に定められている基本的人権の内容がどの写真と深く関係しているのかを学びました。写真には「デモ」や「女性の運転手」等をもちいました。
画像1画像2

6年 環境学習

 理科で学習している電気の性質とはたらきとつながりのある,コンデンサーを使ったもりだくさんな実験を市内の企業である「ニチコン」の皆さんに来ていただいてすすめました。手回し発電機でコンデンサーに電気を蓄えることができることを学んだ子どもたちに,今日は3種類のコンデンサーを用意してくださいました。普段は見ることのできないコンデンサーの中身に触れた後,それぞれのコンデンサーの特徴をモーターで動く車,風車,発光ダイオードを使って詳しく調べることができました。
 身近に使っている電気製品の中に使われているコンデンサーに目を向け,興味を持ってくれました。
画像1
画像2
画像3

絵巻物を使った授業2 6年

 次に江戸時代につくられた絵巻物を実際に触れさせてもらいました。それぞれ価値のあるものですから,ていねいに扱わなければなりません。当時の日本の地図が描かれたもの,四季を通して花を咲かせる植物を描いたものなど,それらの見方や巻き方を詳しく教えていただきました。最後に鳥獣戯画の一部の絵をみて,登場している生き物たちのセリフを考えてみようと吹き出しにセリフを書き,プリントに張る作業をしました。
 なかなか触れることのできない絵巻物をもとにした授業で,6年生の子どもたちにはよい体験となりました。
 お忙しい中,来ていただいた本校学校運営協議会の理事も務めていただいている先生にはお世話になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

絵巻物を使った授業1 6年

画像1画像2画像3
 国語で『鳥獣戯画』を読むという学習があります。それに関連して今日は絵巻物を使った授業をゲストティーチャーの方に来ていただいて行いました。まず,絵巻物の一部をグループごとにうまく並べる作業からです。協力して正しく並べることができました。そして,できた絵をよく見ていきます。馬に乗った人がいる,鼻に手をやっている人がいる,城みたいな建物がある等が出てきました。
 そのあと,絵巻物全体のストーリーを説明してくださいました。これは平安時代につくられた『信貴山縁起絵巻』でした。

音楽会、大成功!!

画像1画像2
 5時間目が始まる前に、6年生主催のミニ音楽会をしました。
合奏と合唱をしたのですが、とてもとても気持ちのこもった演奏を
聴くことができました。卒業まであと少し。多くの思い出を作って
いきたいですね。

6年生、音楽会!!

画像1
 明日のベーシックタイムの前に、6年生が歌と、合奏を披露します。
11月のはじめから、ずっと練習してきました。最初は音が合わずに、くじけそうになったこともあったけれど、がんばって続けて、ここまできました。
6年生のみんな!がんばれ!

6年 みんなで走る

 4日(木)放課後,みんなで走る練習をしました。支部の駅伝予選会が近づいてきていることと10月下旬にある修学旅行の山登りに備えることにつながっていきます。これまでは,部活陸上の練習だけでしたが,なによりみんなで取り組んでいくんだという気持ちが大事だと思います。
 じっくり走りこんで,自分の体を鍛え,記録を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

運動会まであと二日・・・

画像1
 明後日にそなえて、組体操を練習しました。
今日はいつも以上に緊張していました。なぜなら、音楽をかけて、通しの練習をしたからです。
音楽を聴きながらカウントをとって行うので、みんなの集中ぶりがとてもよかったです。

運動会までもうすこし 6年

画像1
 運動会まであと1週間となりました。組体操やハードル走、リレーなど難しい種目に挑戦します。毎日練習してがんばっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp