京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:71
総数:393005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 11月19日

 今日の給食は,さけとだいこん葉のまぜごはん・牛乳・三度豆の煮つけ・キャベツの吉野汁でした。まぜごはんは大好きで,たくさんの子どもたちがおかわりをしました。
 キャベツの吉野汁は,キャベツがたくさん入っていて,野菜をたくさんとることが出来ました。また,おだしのまろやかな味がおいしかったです。
画像1

今日の給食 11月16日

 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・関東煮・だいこん葉のごまいためでした。
 関東煮の事を,関西では「おでん」といいます。冬の定番の献立です。だいこんによく味がしみ込んでいて,だいこんのあまみも感じられ,おいしかったです。だいこん葉のごまいためも,しゃきしゃきとした歯ごたえがあり,またごまや花かつおの風味がよくしていました。
画像1

今日の給食 11月15日

 今日の給食は,牛丼・牛乳・ほうれん草のおかか煮・里芋のごまみそ煮でした。牛丼はいつもに比べ,早くたべていました。おかわりにたくさん並んで,人気がありました。
 ごはんもおかずもきれいに食べていました。
画像1

今日の給食 11月14日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・開干さんまのからあげ・根菜のごまいため・すまし汁でした。根菜は,ごぼう・にんじん・れんこんを使い,さとう・みりん・しょうゆ・米酢で味付けしました。シャキシャキとして歯ごたえがとてもよかったです。すまし汁は,かつおぶしとこんぶのおだしがよくきいていて,香りもよく食欲をそそりました。
画像1

今日の給食  11月13日

今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・アスパラガスのソティでした。黒糖コッペパンは,あまくてしっとりとしていて人気がありました。
 シチューのじゃがいもが,やわらかくもかたくもなく,ちょうどよい硬さでおいしかた・・・との声もきかれました。
画像1

今日の給食 11月12日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・黒大豆でした。ほうれん草ともやしのいためナムルは,酢が入り少しすっぱい味ですが,人気がある献立のひとつです。しゃきしゃきとした歯ごたえが,よりおいしく感じられます。
画像1

今日の給食 11月9日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・ほっけのたつたあげ・八宝菜でした。ほっけは身もほぐれやすく,しょうがの味もしっかりついて,ごはんにもピッタリ。「おいしい・・・」といいながら食べていました。八宝菜も久しぶりの献立で,今が旬のはくさいがおいしかったです。
画像1

今日の給食 11月8日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ビーフシチュー・ひじきのソティ・じゃこでした。
 10月にフランクフルトが使用できなかったため,その代替えとして,今日じゃこがつきました。ビーフシチューは,人気のある献立です。「じゃがいもがほくほくしていて,おいしい・・・」など,おかわりをよくしていました。ごはんもおかずも空っぽでした。
画像1

今日の給食 11月7日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ・柿でした。プルコギは,甘辛い味で,スープのあっさりとした味との組み合わせで,ごはんによくあいました。きのこが苦手な児童が多いのですが,プルコギに入っているまいたけは,よく食べていました。
画像1

今日の給食 11月6日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・さっぱりツナポテトでした。さっぱりツナポテトは,砂糖・塩・こしょうにりんご酒を使いました。
 献立名のように,さっぱりとした味つけでした。中には,「マヨネーズのほうが食べやすい・・・」とか,「ツナはマヨネーズのほうがあう・・・」といっていた児童もいました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp