京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:75
総数:393568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

えのき学級 高野川へ行ったよ

高野川へ生きもの探しに出掛けました。
水は少し冷たかったですが、喜んで入る子どもたちでした。
網を片手に、生きものが隠れていそうなところをガサガサすると、なんと、魚、エビ、ヤゴ、タニシなどなど、いろいろな生きものがたくさん見つかりました♪
最後には、どっぷり全身水につかって「お風呂みた〜い!」と楽しんでいる人も…。
とっても楽しい高野川での生きもの探しでした。

画像1
画像2
画像3

えのき学級 大きなシャボン玉をとばしたよ

今日は昨日みんなで作ったシャボン液を使ってシャボン玉をふくらませました。
みんなは作っておいた液が気になって,朝一番に自分のシャボン液を確かめていました。ストローだけでなく輪っかを使ってとばせて良かったね。
画像1
画像2

えのき学級 〜交通安全教室に挑戦したよ〜

今日は交通安全教室がありました。子ども達が道路を安全に歩くための練習です。警察の方や地域の方が見守る中で子ども達が先頭に立って校区を歩きました。20分程の道を車や自転車に気をつけて歩くことができました。これからも今日のことを思い出して気をつけて町を歩きましょう。
画像1
画像2

えのき学級 いろんな物でシャボン玉をとばそうとしたよ

今日はみんなで色々な物を使ってシャボン玉作りに挑戦しました。
ただ,市販のシャボン液でも石鹸を溶かしたシャボン液でもストロー以外ではすぐ割れてしまいました。今度は割れにくい丈夫なシャボン液作りに挑戦したいと思います。
画像1
画像2

えのき学級 シャボン玉をとばしたよ

今日は「シャボン玉とあそぼう」という科学絵本を読んだ後で,みんなでシャボン玉をとばしました。シャボン玉は強く息をふくとわれてしまします。コツをつかむまでは失敗も多くしましたが,子ども達の手のひらより大きなシャボン玉もとばせていました。
 来週のはじめには,いろんなものを使ってシャボン玉をふくらませてみます。どんなものでシャボンがとぶのか楽しみです。
画像1
画像2

えのき学級  生きものはかせになろうの学習が始まったよ

画像1
 今週は畑で生きものを探したり,渋谷先生が持ってきてくれたカタツムリを観察したり,生きものとたくさんふれあっている一週間ですね。
 これから「生きもの博士になろう」という学習を進めていきますが,その中でみんながどんな学習をするのか計画を立てました。今日決まったことは,生きものについて調べていき,みんなで調べたことを他の学年に発表するというものでした。来週は高野川の生きものについても調べていきたいと思います。

えのき学級 作った看板を畑にさしたよ 生きものをさがしたよ

 月曜日に作った看板を畑にさしました。色鮮やかな看板が畑をにぎやかに見せてくれました。野菜ができると,もっとにぎやかになりますね。今から収穫が楽しみです。
 3時間目は生きものを探しに行きました。最初はダンゴムシを怖がって触れなかった子どもも,喜んで触れるようになりました。生きものとはこれからも仲良くして行きましょうね。
画像1
画像2

えのき学級 なかよしになろうね会に行ってきたよ

 今日は錦林小学校で「なかよしになろうね会」がありました。昨日から自己紹介の練習もしていたのですが,たくさんの人の前で発表する本番はみんな緊張した様子でした。
 自己紹介が終わると,みんなで風船バレーやしっぽとりゲームをしました。色々な学校の友だちとこれからも仲よくしていきたいです。

画像1
画像2

えのき学級 インプロをしたよ・自己紹介の練習をしたよ

 今日の1・2時間目は道徳で1年生と「インプロ」をしました。インプロは自分の考えたことを思ったままに表現する活動です。例えば,「おこった人になろう」というお題に,子どもたちは自由に「おこった人」を表現します。友だちといっしょに,自分をいっぱい表現することがとても気持ちのいいことだと感じられる活動でした。
 午後からは明日の「なかよしになろうね会」に向けて自己紹介をしました。明日はいろいろな学校の友だちとなかよくなれるといいですね。
画像1
画像2

えのき学級 よもぎだんご作り

画像1
画像2
画像3
高野川で摘んだよもぎを使ってよもぎだんごを作りました。
ゆでて、きざんで、すりつぶして、白玉粉と水を混ぜて、耳たぶぐらいの硬さにこねました。
ガスに火をつけたり、包丁を使ったりは初めての経験だった人もいてドキドキでした。
できただんごをゆでると、つるんとおいしそうなよもぎだんごができました。
きな粉とあんこをつけて食べました。
ゴックンと飲み込んだときに、ふわあっとよもぎのいい香りがして「おいしーい!」よもぎだんごでした。
教職員の方々にも食べていただき、「先生たちがおいしいって言ってくれてとっても嬉しかった。」が子どもたちの一番の感想でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業(4月7日まで) 新班長集合

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp