京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:71
総数:393703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

えのきレストランを開きました。

画像1
画像2
 昨日の参観日にもしたのですが,今日もえのきレストランを開きました。
 今日のお客さんは古川さんと伊藤先生です。
 お客さんはたくさんの注文をして,大満足でしたね。
 店員のチームワークも抜群でした。

高等部の生徒さんに本を読んでもらいました。 えのき

画像1
 今日も白河総合支援学校高等部の生徒さんたちが本の読み聞かせをしてくださいました。
 今年最後の読み聞かせです。
 最後の感想の発表では,面白かったところを発表するだけでなく,理由も言えるようになってきました。聞く姿勢も良かったです。

冬休みのくらしについて話し合いました。

 今日は保健の日でした。朝に休みの日の規則正しい生活についての○×クイズをしました。
 普段から早寝早起きや歯磨きをしている子は,できていることを誇らしげに教えてくれました。
 できていない子は心配そうな顔になっていました。
 今日話したことが冬休みの生活に活かしていけるといいですね。
 
画像1

3校交流会に行ってきました。 えのき

今日は高野中学校で,高野中学校と養徳小学校との3校でクリスマス会をしました。
 みんなで自己紹介をしたり,歌を歌ったりしました。
 中学生がみんなのためにパーティー用の帽子を準備してくれたり,バナナケーキを作ってくれたり,中学生のお兄さんが頼もしかったですね。
 中学校がどんなところかも見学できてよかったです。

画像1
画像2
画像3

自己紹介の練習をしたよ。

画像1
 明日は高野中学校で,養徳小学校,高野中学校との3校交流会です。
 自己紹介の時間があるので,今日は1人ずつ自己紹介の練習をしました。
 今がんばっていることも発表しましたが,「走ること」や「卓球」等,今のみんなの思いがよく表れていました。

研究発表会がありました。

画像1
画像2
 今日は研究発表会があり,養正小学校に他校からたくさんの先生が見にきてくださいました。
 みんな緊張しながらも,頑張って学習できました。
 話し合いで,全員が自分の考えたことを発表できたのが良かったと思います。

こぶたしょくどうの絵が完成したよ。

 図工で『こぶたしょくどう』の絵に取り組んでいましたが,今日ついに完成しました。そこで今日はみんなで鑑賞会をしました。自分の頑張ったところを発表したり,友達の絵の工夫を発見したりしました。自分達で描いてきた絵ですが,飾ってみると,また違った良さが見つけられました。
画像1

秋まつりに誘ってもらったよ。

画像1
画像2
 1年生が秋祭りを開いて,えのき学級のみんなを招待してくれました。
似顔絵屋やボーリング,当てもの等,枯れ葉やドングリを使って工夫されたお店がならんでいました。
 子ども達も「すごく楽しかったな。」と興奮気味に話していました。
 自然を使って工夫するだけで,こんなにも楽しむことができるんですね。

とび箱がんばっています。

画像1
画像2
画像3
 今日は掃除時間に6年生の音楽発表会がありました。
素敵な合奏と歌声で,終わった後はえのき学級のみんなも「すごかった。」と話していました。
 とび箱の授業も頑張っています。今日はとび箱を横にして,色々な跳び方に挑戦しました。みんな上手くなってきています。

話し合いを頑張っています。

画像1
 えのき学級では「えのきレストランをひらこう。」という学習をしていますが,その学習ではみんなの意見を聞きながら話し合いをする活動を取り入れています。
 いつもは先生と子ども達との会話が中心の授業ですが,自分達が中心となって相談し,何かを決めることはみんなにとっては新鮮な活動です。
 今日はレストランの名前を考えました。決まった名前はこうです。
「たのしいえのきレストラン」
なんだかワクワクする名前ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp