京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:71
総数:393761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

発表会の練習をしよう その2  4年

授業参観に向けて,発表の練習は最終日を迎えました。
2つの教室に分かれて,発表の練習をすすめました。

興味をひかれるような話しかたや資料の出し方を
工夫して練習をしました。

明日の発表会は教室で行います。
座り方を変えるなど,いつもの雰囲気とは違う発表の形になります。

画像1
画像2
画像3

発表会に向けて  国語  4年

国語科では「だれもがかかわり合えるように」という学習しています。
目や耳の不自由な人が生活していくために,
どのような工夫があるのかを調べていく学習です。

「点字ブロック」
「盲導犬」
「白杖」
「手話」

この4つのことについて,図書室やインターネットで調べ
メモを取っていきました。

そのメモをグループで整理し,発表の資料を作っていきます。
どのような発表になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わたしたちの体と運動  その4  4年

今日はうでの骨ときん肉について考えました。
下の写真は何をしているところかわかりますか?

いつも音楽の授業ではリコーダーを吹いています。
その時は腕は曲がっています。

その両腕にダンボールのつつをつけてみました。
関節が曲がらない状態になります。

そうするとリコーダーは全く吹くことができないのです。
普段あまり考えていない体の曲がるところ。
子どもたちはしっかりと意識できたのではないでしょうか。
画像1

わたしたちの体と運動  その3 4年

今回の理科は理科室で行いました。
人体模型と骨のかかれたプリントを使って,
模造紙に実際に骨のある場所をかいてみました。

最初はなかなか手がすすまなかったようですが,
人体模型にさわったり,歯の数をかぞえたり,
グループで協力してかくことができました。

次回はうでの筋肉について学習していきます。
画像1
画像2
画像3

2けたでわるわり算の筆算  4年

算数科の学習は面積を終え,2けたでわるわり算の筆算になっています。
1けたでわるわり算の筆算は学習後,ベーシックの時間に
くりかえしくりかえし復習してきました。

今日はお買いものをする場面が問題になっていて,
10円玉の模型を使って,考えました。
この考え方が筆算の時に必要になってきます。
学習をしたことを自学ノートでしっかりと復習をしていきたいですね。
画像1
画像2

老人ホームってどんなところ  4年

高齢者施設について学習をすすめている4年生。
今日は実際に老人ホームで働く方のお話を聞きました。

講師の方は亀岡あゆみデイサービスセンターの荻原さんです。
お仕事中にもかかわらず,4年生1組の教室に来ていただきました。

高齢者施設の説明,1日のスケージュールなど,
子どもたちにとっては初めて知ることがたくさんありました。

途中ゲームなどもあり,とても楽しく学ぶことができました。
子どもたちはこれから学習をすすめ,実際に高齢者施設で働くことになります。
画像1
画像2

いろいろな形の面積をもとめてみよう  4年

面積の学習がすすんでいる4年生。
今日の授業は実習生が担当しました。
今日は長方形や正方形ではなく,いろいろな形の
面積のとき方を考えてみました。

切って考える        カット方式
全体を求めてから切り取る  アイスクリーム方式

この二つの考え方を使って複雑な形の面積を求めました。

画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出を絵に  4年

長かった夏休み。
その間の思い出を絵にしてみました。

思い出の場面を一枚の画用紙に下書きをしていきます。
自分を必ず絵の中に登場させることがルールで
それ以外は自由にかいていました。

夏らしく明るい色を使う子どもたちがたくさんいました。
はやく教室の後ろに掲示してみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自由研究 鑑賞会  4年

自由研究の発表会を終えた4年生。
今度はすべての作品を鑑賞し,感想を書きだしました。

人の作品をみることから,良いところや工夫を学ぶことができます。
来年にはこんなまとめかたをしよう,こんな作りかたもあるんだなど
5年生につなげていってほしい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちの体と運動 4年 その2

今日の理科の学習はからだの曲がるところです。
たくさんの曲がるところのあるわたしたちの体。

その中でも手の指に注目しました。
曲がるところは何か所あるのでしょうか。

14か所,15か所と意見が分かれましたが。
指にシールを貼って確認しました。
正解は15か所です。片手の指だけでこれだけの
曲がるところがあるのです。これからも体の秘密をさぐっていきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp