最新更新日:2024/04/30 | |
本日:45
昨日:30 総数:392630 |
京大ギャングスターズがやってきた3 3年
3年生にとっては最後のフラッグフットボールの時間でした。これまで2回の授業を通して練習してきた成果を,今日は試合形式ですすめる時間でした。3チームに分かれているので,たっぷり時間をとって,リーグ戦をしました。攻撃チームはパスかランで攻めるのか作戦を練ります。また,守備チームは相手のメンバーのだれをマークするのかなどの作戦を練ります。
ボールをもって前に運ぶ子どもだけでなく,他の子どもたちの動きがゲームの勝敗を左右します。作戦がうまくいったチームは大喜び,失敗しても次はどの作戦をするのかハドルで真剣な顔をしている子どもたちでした。 京都大学のギャングスターズの皆さんありがとうございました。 京大ギャングスターズがやってきた2 3年
先週に続いて,フラッグフットボールを教えにギャングスターズの皆さんが来てくださいました。今日ははじめから腰にフラッグをつけ,ボールをもってからの走り方やパスキャッチの練習などをしました。「ハドル」の声に集まる様子もさまになってきました。また,ハドルで動き方などの作戦を立てている姿も真剣そのものでした。後半は試合形式でも行い,とっても楽しそうでした。
マット運動 3年
体育ではマット運動を学習しました。前転・後転・そく転・開きゃく前転・開きゃく後転をめあて1と2にわけて学習をすすめています。めあて1では「今できるわざにちょうせんをする。」めあて2では「少しがんばればできそうな技にちょうせんをする。」をめあてにしています。みんなでじゅんび・活動・片づけと協力して学習を進めています。
太陽のうごきと地面のようす 3年
理科の学習では『太陽のうごきと地面のようす』をしらべています。今回の学習では,日かげと日なたの地面の温度はちがうのかをしらべました。温度計を使ったり,手でさわったりしてしらべました。「太陽があたっている,日なたは温度も高くあたたかい。」「日かげはすずしく,温度も低い。」と発見をしていました。子どもたちは,あたたかさとすずしさには,温度が関係あることを知りました。
男の子女の子について 3年
学活の学習では『男の子・女の子』について学びました。「女の子だから。」「男の子だから。」とかんたんに言葉に出していないかをふりかえり,本当に正しい言葉のつかい方なのかを考えました。みんなで話しあっている中で「男の子だから,外で遊びなさい。と言われるのはおかしいと思う。部屋でぬり絵をしてもいい。」「女の子だから,おしとやかにしなさい。と言われるのは変。外で元気に遊びたい。」などそれぞれの思いや,意見が出されました。最後のまとめとして,「男だから,女だから」といった決まりはない,決めつけられることもないという意見でまとまりました。その中の感想には,「女は赤ちゃんを産める特別な体であるので,その面だけは男の子よりうれしい」と発表をしていました。
京都市学童大音楽会 3年
3年生は「第67回京都市学童大音楽会」に出演しました。4月から「ひびきのある美しい歌声」を作り上げようと朝の会でまい日,歌をうたってきました。当日は「すてきな友達」を歌いました。やさしく大切に,美しくとどける歌をもくひょうに,練習をし歌いあげました。とてもすてきな美しい歌声で歌いあげることができました。「コンサートホールのような大きなぶたいで歌うことができて,気持ちがよかった。」「ほかの学校の友達の歌声をきいて,もっと練習していい声が作りたい。」と感想を話していました。すてきな音楽会に参加することができました。
太陽の動きのかんさつ 3年
理科の学習では,かげ遊びをして太陽の動きを知りました。かげ遊びをしていると「かげが体についてくる。」「同じ方向にかげがあるよ。」「日かげに入るとかげがなくなる。」など発見をしていました。その後,「太陽のむきが関係あるのかも」と考えをだしている子どもがでてきました。これから太陽のうごきと地面のようすをしらべ,学習をすすめていきます。
アジアの音楽であそびました 3年
音楽の学習では,アジアの音楽を通してみんなで歌ったりおどったりしました。日本・ネパール・中国・インドネシア・韓国の曲を楽しみました。地図で国の場所を確認した後,いろいろなせんりつで感じたことを発表しました。「日本の歌ににているところがある」など発表していました。最後に韓国の曲「大門遊び」でゲームをしました。音楽に合わせて門の係が閉めたり開けたりととても面白く活動をすることができました。
ひがん花をえがきました 3年
図工でひがん花をえがきました。コンテで下書きをし,絵の具で色をのせました。その後に自分たちが考えた秋のはいくを筆でかきました。とてもふうりゅうな色紙を作り上げることができました。「ひがん花は,ひがんのきせつに必ずさく」「花火みたいできれいだけど,えがくのが大変」と感想を話していました。
書写の学習 3年
書写の学習では「人」を書きました。今まで書写では,たて画・横画を学んできました。「人」では「はらい」という筆使いを知りました。「かすれてしまう」「うまく力が入らない」みんな気を付けながら,ダイナミックな漢字を書きあげることができました。
|
|