京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:71
総数:393761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2年 登校日

画像1
画像2
画像3
 2年生の登校日でした。久しぶりに顔を合わせて,みんなとってもうれしそうでした。いつものように,名文音読をして,みんなの声を合わせました。
宿題が,順調に進んでいるかもチェックしました。

 先生に,「まちんと」という絵本を読んでもらいました。
今日は,8月6日 原爆が広島に落とされた日です。「まちんと」は,広島で原爆に遭った女の子のお話です。
「何で,戦争なんてあるのかな。」「戦争はこわいね。」と子どもたち。
「お隣のお友だちと手をつないでごらん。あたたかい手は,うれしいね。思いやりのある手を大切にしていこうね。」と志賀先生がお話されました。

 「今日は8月6日だけど,幸せな8月6日や。」と,一人の子が言うと,みんなにっこりしました。

2年 楽しい会社パーティー

 いつも活動している会社ごとに企画をして,会社パーティーをしました。
どの会社も工夫をこらした企画で,大盛り上がりでした。自分たちが考えて,準備を進めてきた企画で,みんなが楽しんでいる姿を見て,とっても満足そうでした。
 みんなのハッピーがあふれた時間でした。

画像1
画像2
画像3

2年 おしゃれなくじゃく

画像1
画像2
画像3
 図工でくじゃくの絵を描きました。生活科の町たんけんで見つけた,田中神社のくじゃくです。田中神社の2匹のくじゃくは,みんなが見ていると,きれいな羽をいっぱいに広げてくれました。その立派な羽に「わー!!」「きゃー!!」と大歓声がおきました。

 画用紙いっぱいに,すてきなくじゃくを描きました。みんな,とても集中して描くことができました。

2年 6月のカレンダー

画像1
画像2
画像3
 毎月,クラスのカレンダーを作っています。どんな飾りにするかをみんなで考えて,協力して作ります。6月は,アジサイやカエル,かたつむりなどで,飾りました。
 
 7月は,七夕やカブトムシ,ひまわりなどで飾る予定です。

2年 インプロで考えたことは・・・

画像1
画像2
 全校インプロのあと,2年生だけのインプロに挑戦しました。友達と協力しながら,「すーさん」の出す課題にどんどんチャレンジします。
 最後に,インプロを通してクラスに広げたいこと・がんばっていきたいこと,なくしたいことを考えました。

 広げたいことは,「笑顔」「楽しい」「うれしい」「がんばる心」などたくさん出てきました。みんなが書いた紙をつなげると・・・,ハートの中にすてきな言葉がたくさんあふれていました。逆に,ハートの外には,チクチク言葉などを2年生のクラスから失くしていくことが書かれていました。
 教室に飾って,もっともっとこのハートが大きくなっていくようにしたいね,と話していました。

2年 水泳学習始まりました

 みんなが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。先週は水慣れで低水位でしたが,今週からは少し水の量を増やしています。

 1・2年生一緒に学習を進めています。じゃんけん列車をしたり,水中じゃんけんをしたりして,水に慣れることから始めています。
画像1
画像2
画像3

2年 集中!!

 書写の時間,フェルトペンを使ってカタカナを書きました。みんな,とっても集中していました。背筋をピンと伸ばすと,シャキっといい字になります。

 みんなが集中して,いい字が書けたので「がんばりフラワー」が一つ増えました!
画像1
画像2
画像3

2年 「たんぽぽクイズ」をしたよ

画像1
画像2
画像3
 今回の「ことばランド」は,2年生から1年生への「たんぽぽクイズ」です。国語科で「たんぽぽのちえ」を学習して,「たんぽぽ」について,とっても詳しくなりました。国語の教科書からだけでなく,いろいろな本からも,読み取りました。
 
 2年生のクイズに,1年が一生懸命答えてくれました。答えを聞いて「え〜!!」と驚いたり,「やった!あたりや!」と喜んだりする声が聞こえてきました。

 1年生に,たくさん新しいことを教えることができて,満足そうなみんなでした。


2年 マット運動,めあてにむかって

画像1
画像2
画像3
 体育でマット運動をしています。自分のめあてに向かって,いろいろな技に挑戦しています。

 友達とアドバイスし合いながら,自分に合った場で一生懸命に練習をしています。新しい技が完成したら,大喜びです!!

2年 たんぽぽクイズ

画像1
画像2
 国語「たんぽぽのちえ」の最後に「たんぽぽクイズ」をしました。「たんぽぽクイズ」は,一年生に出題する予定です。教科書にある「たんぽぽのちえ」の中に書いてあることから見つけたものや,他のたんぽぽに関する本を読んで,見つけたクイズもあります。

 「たんぽぽクイズ」の表紙には,絵をつけました。本物の「たんぽぽ」を見て,スケッチしました。

 1年生が楽しんでクイズを解いてくれるか楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp