京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2年 復興祈願のお祭りに

 3月14日に,田中神社で東日本大震災の復興祈願をします。そのお祭りに,養正小学校の2年生も参加することになりました。舞を踊ったり,お供え物をしたりします。

 今日は,田中神社でお供え物を三方に載せて手から手へと渡していく方法を教わりました。手の順番や足の順番など,少し難しい作法でしたが,みんな真剣そのものでした。当日は,三方の上に,2年生のみんなが集めたベルマークも載せてお供えする予定です。ニ礼二拍手一礼の仕方も教えていただき,厳粛な雰囲気の中,今日の練習が終わりました。

 明日も田中神社で練習をします。明日は,本番と同じように外で練習する予定です。
画像1
画像2
画像3

2年 森の丸太が大へんしん!

画像1
画像2
画像3
 丸太や木片を使って,「森のようせい」をつくっています。おしゃれな服を着ている妖精や,マントを羽織っている妖精,耳が生えている妖精などなど,かわいくて楽しい妖精がたくさん出来上がりました。
25日からの,校内作品展に飾られます。ぜひ,見て下さい。

2年 スペシャル授業

 「つながる」の歌を作られた岩下先生が2年生に詩の授業をして下さいました。まず,みんなの詩を読む声を聞いていただきました。「とってもいい声ですね。」と誉めていただきました。毎日,必ずみんなで声をそろえて音読している成果がばっちり出ています。
 そのあと,岩下先生と一緒に,たくさんの詩を読みました。岩下先生のあとに続いて読むと,詩の様子が思い浮かぶように読むことができました。


 
画像1
画像2

2年 ほめほめクラブ

画像1
画像2
 2月になったので席替えをしました。席替えの前は,「解散式」があります。解散式の中で,いつも「ほめほめクラブ」をしています。最初のうちは,恥ずかしがって,うまくほめることができなかった子もいましたが,今では時間が足りないくらいにお互いを褒め合うことができるようになりました。
 ほめてもらった子も,ほめた子も,とっても嬉しそうです。

2年 劇団衛星さんがきたよ!

画像1
画像2
 生活科で学習していることを劇にして,みんなに伝えようと考えました。なんと,プロの劇団員さんが来て一緒に劇を作って下さることになりました。
劇団のみなさんが教室へ来られて,短い劇を見せて下さったり,自己紹介をしたりしているうちに,すっかりと楽しい世界に引き込まれていきました。
3時間目と4時間目の間の休憩時間にも,「早く劇を作りたいから休憩いらない!」という声が聞こえるくらいでした。一緒に,どんな劇にするかを考えると,みんな,どんどんアイディアがあふれてきました。
 来週は,今日出たアイディアをもとに,ストーリーや台詞などを考え具体的に劇にしていきます。どんな劇が出来あがるのか楽しみです。 

2年 楽しいね,インプロ!

 今年3回目のインプロがありました。みんな,授業が始まる前からとっても張り切っていました。桃太郎になったり,はさみになったり,まねっこ遊びをしたり・・・楽しく活動しました。
 授業が終わったあと,感想を交流しました。「インプロは,みんなが笑顔になるすてきな授業です。」「最初は,恥ずかしいと思っていたけど,今はみんなの前でいろんなことができるようになりました。」「インプロをしていると,やったことないことをできるからとっても嬉しいです。」と,インプロの楽しさを十分に満喫した様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年 パトキッズ出動!

画像1
画像2
画像3
 「養正の町を,もっとすてきな町にしよう」と,2年生がパトキッズになって活動しています。
 この日は,笑顔になる「おみくじ」や,元気になる「うらない」などを持ってあいさつ運動をしに出町柳駅や,百万遍,グレース田中などにいきました。
 手作りのおみくじを引いてもらい「やったぁ。大大大吉だって。うれしいな。」と言ってもらい心がポカポカになりました。
 「おはようございます。今日も一日頑張って下さい。」「いってらっしゃい。」と,一言付け加えてあいさつをすると,手をふり返して下さったり,「みんなのあいさつを聞いて,一日頑張れるわ。」と声をかけていただいたりしました。
 教室に帰ってから,「気付いたこと」「発見したこと」「次回に向けて」を新聞に書いて交流しました。
 「もっと,たくさんの人が笑顔になるためには・・・」と考えたことを,次のエコパトキッズの活動につなげていきます。
 

2年 版画を刷りました

画像1
画像2
画像3
 版ができあがったら,いよいよ刷りです。
インクを付けて,バレンを使ってよ〜く刷って,ゆっくりはがすと・・・とってもすてきなクジャクの版画のできあがりです。
 自分の版画の刷り上がりを見て「うわぁ!」と歓声を上げていました。

2年 紙はんが

画像1
画像2
画像3
 版画の版が完成してきました。クジャクの羽の,細かいところまで,とってもよく見て作っています。目も入って,表情も出てきました。どのクジャクも,かわいくて,今にも動き出しそうです。

2年 すてきなクリスマスカード

 クリスマスカードを作りました。国語で学習した「飛び出すカード」を作りました。中には,もみの木やかわいい飾りをつけました。

帰りの会で,作ったカードを交換しました。だれのカードがまわってくるのかドキドキしながら回しました。回ってきたカードを開くと,「メリークリスマス」「すてきなクリスマスになりますように。」「いつもありがとう。」など,すてきなメッセージが書かれていました。みんな,とってもうれしそうにカードを見ていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp