京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 大切な命

 命の学習をしました。「赤ちゃんは,どこからきたのかな。」「生まれた時は,どんなようすだったのかな。」と先生から聞かれると「お母さんのおなかの中!」「生まれた時は,すっごく小さいよ。」とみんな。
 赤ちゃん人形を抱いてみました。「重い!!」「ぐにゃぐにゃしてる。」「かわいいな。」「だっこするの,ちょっとこわいな。」と子ども達。生まれたばかりの赤ちゃんは,とっても小さくて,やさしくだっこしないとつぶれていまいそうなくらいやわらかいと知りました。
 命の始まりは,ずっとずっと小さくて,10カ月の間お母さんのおなかの中で守ってもらっていたこと,やっと出てきた命を大切に育ててもらって今の自分がいることを知りました。
 そのあと,おうちの人から子どもに宛てて書いてもらった手紙を読みました。お手紙は,おうちの人が大事に思ってくれている愛情があふれていていました。手紙を読んでいるときの子ども達は,本当にうれしそうで,みているこちらも心があたたくなりました。お手紙を読みながら,思わず泣いてしまう子もいました。
 おうちの人からもらった大切な命。これからも一つしかない命の重みを感じ,大切にしていってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

1年 むかしあそびをしよう

 生活科の学習で「むかしあそび」をしています。けん玉や,こま,お手玉など,いろいろな昔遊びに挑戦しています。おうちの人にコツを聞いたり,学童に来られている地域の方に教えてもらったりして練習しています。休み時間にも練習して,どんどん上手になってきました。先生よりも上手になって,教えてあげている子もいます。
画像1
画像2
画像3

1年 大きい数

画像1
画像2
 算数では,100をこえる数の学習をしています。今日は,100円で,買える物と,買えない物を考える学習をしました。
100をこえる数は,まだまだ身近ではないようです。大きな数に慣れるために,買い物ごっこをしたりしながら理解を深めていきたいです。

1年 「にこにこ集会」大成功!

画像1
画像2
画像3
 今月のにこにこ集会での発表は,1年生でした。1年生は生活科の学習で取り組んでいる「みんなのにこにこ大作戦」について発表しました。
どんな作戦を考えたのか,作戦を成功させるコツ,作戦をして気付いたことや成長したことなどをみんなに伝えました。

 全校の前で発表するのは,とっても緊張していた1年生。朝の練習の時に,みんなで力を合わせて成功させようと気合を入れました。全員が大きな声でしっかり発表できました。
 1年生の「これからも,みんなをにこにこさせるために頑張るよ。」というかわいらしい発表を聞いて,全校のみんなの顔もにこにこになりました。

1年 インプロに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 インプロに挑戦しました。まねっこ遊びをしたり,体を使って何かを作ったり,ペアやグループで楽しく活動しました。
「失敗」や「間違い」のない,インプロは,活動しているうちにみんなが自然と笑顔になり,その場があたたかい雰囲気に包まれます。みんな,のびのびと表現活動を楽しみました。

1年 なわとび ぴょんぴょん

画像1
画像2
画像3
 体育で「なわとび」の学習をしています。うでの位置や,とび方など,友達とアドバイスし合いながら練習しています。
 リズムよくとぶのは難しいですが,中間休みや放課後の練習を重ねて少しずつとべるようになってきました。

1年 たこあげしたよ

画像1
画像2
画像3
 えのき学級の友達と一緒に,「たこあげ」をしました。たこいっぱいに,思いっきり好きな絵をきました。へびの絵を描いたり,自分の顔を描いたりして,とってもすてきな凧に仕上がりました。

 出来上がると,早速あげに行きました。自分の凧が,ふわっと空へ上がると,「やったぁ!」「上がった〜!」と子ども達。ぐんぐん走って糸を伸ばして行きました。空いっぱいに,すてきな凧が上がりました。
 

1年 クルクルペッタン

画像1
画像2
画像3
 絵具をローラーにつけて,コロコロ転がしました。大きな紙に思い切り描くのは,とても楽しいです。
 コロコロした後は,自分達で持ってきた材料を使ってペタペタペタペタ・・・
野菜を半分に切ったものや,洗濯ばさみ,ペットボトルの裏側など,どれも面白い形のスタンプに早変わり!夢中になって,不思議な形の世界を楽しみました。

1年 今年のめあては

画像1画像2画像3
冬休みを終えて,みんな元気に登校しました。
やる気満々で,今年のめあてを決めました。

席替えをして,新しい仕事や係も決めました。電気をつける仕事,黒板を消す仕事,窓を開ける仕事など,一人一人に仕事があります。決まった仕事を,みんなとっても張り切ってやっています。
班の中でも「整理整とん」「配り」「集め」「本」と4人それぞれの係があり,グループの中で分担しています。
自分の仕事に責任を持って取り組んでいってほしいです。

1年 あさがおのつるで・・・

画像1
画像2
 大事に育てていたあさがおのつるをとっておいて,クリスマスのリースを作りました。丈夫なつるをくるくると巻いていくと,丸くかわいいリースができました。飾りをつけて出来上がり。
「部屋にかざろうっと。」と嬉しそうに持って帰りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp