京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:71
総数:393761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

バッタの絵を描いています。

 今教室では,バッタを飼っています。以前,高野川で捕まえてきたバッタです。
今日は『とべばった』という本を読んで,バッタへの思いを膨らませた後でバッタのすむ草むらを描きました。
草を描いただけで,みんなとても個性あふれる絵になっていました。
画像1
画像2
画像3

えのき学級にカタカナロボ登場

今日から国語の時間の始めにカタカナのの学習が始まりました。
今日は最初の時間ですのでカタカナロボに登場してもらいました。
カタカナロボの体には50音のカタカナがひっかかるようになっています。
今日は「ト」と「マ」を勉強しました。高学年は復習の時間として,低学年は初めてのカタカナ学習の時間としてこれから取り組んでいきます。
画像1

輪投げで遊びました えのき

今日,算数科でオリンピックをもじってエノキンピックを開きました。
競技種目は輪投げです。赤チーム対白チームに分かれて輪投げの得点を競いました。子ども達は審判も交代で行って,楽しく学習できていました。
これからは,得点を大きくしながら,2ケタや3ケタの数の仕組みの学習につなげたいと思っています。
画像1

夏の高野川に行ってきました。

以前,6月にも魚を取りに行った高野川にもう一度行ってきました。
春はヨモギを摘んでお団子を作りましたが,夏は春には少なかったバッタがたくさん獲れました。
今回獲った魚や虫を,5時間目に絵や作文に表現しました。
画像1
画像2

久しぶりの学校

今日は夏休みが終わって,久しぶりの学校でした。
みんな元気に登校していて,明るい表情でした。
みんなが,夏休みの思い出を話してくれましたが,それぞれ楽しい夏休みを送ったことが伝わってきました。
 朝の会の後には畑の野菜を収穫しました。トマトがたくさん獲れたので,みんな少しずつ持って帰りました。
画像1

畑の野菜でピザ作りをしたよ。

今日は以前から計画していたピザ作りをしました。朝に野菜を収穫して,とれたての野菜をのせてつくりました。自分たちで畑をつくって育てた野菜で,こんなおいしい料理ができるなんて素敵なことですね。いつもお世話になっている先生にも食べてほしいと子ども達が言っていたので,職員室の先生にも食べてもらいました。よろこんでもらえてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

養徳小学校の友だちといっしょに泳いだよ。

 今日は養徳小学校までバスで行き,水泳の交流学習をしました。
以前に交流した時に泳げなかった友だちが泳げるようになっており,しばらく会わない間にがんばったことが伝わってきました。 えのき学級のみんなもこれまでの練習の成果がだせましたね。
 次にひまわり学級と会うのがとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ピザの材料を買いに行ったよ。

画像1
画像2
画像3
 今週の金曜日にピザを作るので,今日はグレース田中で買い物をしました。一人ずつが担当の品物を決めて買いました。
 教師は後ろから無言で見守っていただけですが,みんな品物を,自分の力で見つけたり,店員さんに聞いて見つけたりできていました。
 これからの生活でもお手伝いでお遣いができればいいですね。

明日は七夕パーティーがあるよ。

画像1画像2
 七夕パーティーが明日にせまり,今日はそれに向けての準備をしました。
中間休みには3年生の友だちと笹の葉にかざりつけをしました。
 明日のパーティーで3年生がどんなことで喜んでくれるかを考えて,みんなでゼリーも作りました。明日はいよいよパーティー。楽しいパーティーになるかな。

えのき学級 エビカニックスをおどったよ

 音楽の時間の終わりにエビカニックスをおどりました。エビカニックスとは簡単に言うとエビとカニのまねをするおどりです。みんなエビカニックスが大好きで,大はしゃぎでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp