京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6年生と楽しむ会がありました。

 今日は「6年生と楽しむ会」がありました。
 もうすぐ卒業する6年生を含んだ1〜6年生のグループで,シリトリリレー等のゲームに挑戦しました。やさしく教えたり,みんなを引っ張ってくれたり,頼もしい6年生の姿を子ども達も感じていました。
 「来年の縦割り活動ではもっと下の学年に話しかけるわ。」と高学年としてのめあてを立てた子どももいました。来年のえのき学級の高学年には今から期待がふくらみます。
画像1

金管バンド部のコンサートをきいたよ。

いよいよ今の学年も残すところ1週間になりました。今年1年間がんばってきた金管バンド部も,今日のコンサートをもって今年度の活動を締めくくりました。堂々とした6年生の姿と楽器の音色に,えのき学級の子ども達は憧れの眼差しをおくっていました
画像1

鍵盤ハーモニカが上手になりました。

画像1
 えのき学級の1年生は鍵盤ハーモニカに挑戦しています。
今練習している曲は「きらきら星」です。
 これまでは人さし指で弾いていましたが,今日は5本の指を使って弾くことができました。練習の成果を友だちに披露した時には,とても誇らしげでした。
 1年生,素晴らしいリサイタルありがとう。

くつひも結び特訓中

 毎朝のマラソンで5年生の子の走りを見ている他の子にとっては,そのお兄さんが履いている「ひもぐつ」も憧れの対象です。
 今日は6時間目に「ちょうちょ結び」の練習をしました。
 「ちょうちょ結び」は難しいですが,みんな少しずつ上達しています。
 来年のマラソン大会にはひも靴で出場できるといいですね。
画像1

3年生が歌と短歌を発表しました。

画像1画像2
 今日は朝の会がありました。そこでは3年生が歌と短歌の発表をしました。
 えのき学級の3年生も発表しました。
 堂々と全校生徒の前で発表でき,1年間の成長が感じられました。

なかよしお別れ会

画像1
画像2
 今日は錦林小学校になかよしお別れ会に行ってきました。
 えのき学級は「えのき神社(ボーリング&おみくじ)」というコーナーを開きました。
 たくさんのお客さんが来てくれて,えのき学級のみんなも嬉しそうに接客していました。
 今回のなかよしお別れ会で,左京南支部での育成学級の交流も終わりでした。
 これまでに仲よくしてきた6年生ともお別れです。えのき学級も卒業していく6年生のように立派な6年生を目指してほしいですね。

なかよしおわかれ会の準備とパソコンの練習

 26日の「なかよしおわかれ会」に向けての準備が整ってきました。
みんながするのは「えのき神社(ボーリング&おみくじ)」という出し物です。
今日は役割ごとの台詞を考えました。みんな、ちゃんと話せました。
 パソコンの練習も最近頑張っています。文字の打込みも少しずつできるようになってきました。みんな、大人になった気分がするパソコンは大好きです。
画像1
画像2

5年生1人旅 えのき

 今日は2月26日の「なかよしおわかれ会」の司会者打ち合わせが錦林小学校でありました。司会者は5年生の役割です。えのき学級の5年生も児童1人と担任1人で錦林小学校に向かいました。
 いつも5人で来ていますが,今日は1人だったので,帰り道は担任との会話をしないで,自分の力で学校に戻れるのか挑戦してみました。結果は,見事自分の力で戻ることができました。
 学校に到着してから話してみると,バスの停留所の読み方や路線図の見方等,いろいろなことに興味がわいたようでした。さすが5年生と感心させられました。
 
画像1
画像2

えのき 教師塾の塾生さんが来てくれました。

画像1
 今日はえのき学級に京都市の教師塾塾生の学生さんが来ました。子ども達も学生さんが大好きで,一緒に遊んだり,掃除をしたり楽しい一日になりました。
 明日も来てくださるそうなので,子ども達も楽しみにしています。

鬼が学校にやってきました。

 節分を前に,今日,えのき学級に鬼がやってきました。
 給食中に急に鬼がやってきたので,子ども達はビックリしていました。
 鬼と交わした約束を達成できるようにこれからも頑張ってほしいですね。

約束は
・給食をはやく食べる。
・友達に優しくする。
・朝早く登校する。
・放課後の過ごし方をお家の人と相談する。
等でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp