最新更新日:2024/04/26 | |
本日:7
昨日:29 総数:392532 |
4年 科学センターに行ってきました最初の展示学習では,理科や科学に関するたくさんの展示品の中からいくつか選んで学習しました。 エコロジーセンターの学習では,ごみをへらす合い言葉を教えていただいたり,実際にゴミを分別しながら自分たちにできることは何かを考えたりしました。社会で学習した「3R(リユース・リデュース・リサイクル)」の復習にもなりました。 プラネタリウムでは,秋の空の星や月の動きを学習しました。星座にまつわるギリシャ神話も聞くことができ,興味をもったようでした。 たっぷり理科の学習を楽しむことができました。 4年 社会見学2「用水のけんせつ」途中,琵琶湖疏水記念館にも立ち寄りました。 「南と北に分けて,水を運ぶようにしたんだ。」「鴨川とは逆方向に水が流れてる。」と,京都のまち全体に水をいきわたらせるための工夫を見つけました。 琵琶湖疏水記念館でインクラインの仕組みを見たり,水路閣で北へ水を流している様子を見たりして,「こんなことよく考えたなぁ。」「田辺技師はすごいなぁ。」とおどろいた様子でした。 長い距離でしたが,しっかり歩いて見学することができました。 次の時間は,疏水ができあがるまでの9年間のできごとを調べていきます。 4年 ドリーム発表会これまでの施設での働く人へのインタビューや仕事の体験を通して,たくさんのことを学ぶことができました。発表内容を聞くと,施設の様子や工夫についての細かな気づきはもちろん,利用者さんに対する職員の方の思いを子どもたちが感じ取っていたことがよく分かりました。 どの施設も,利用者さんのことを考えてたくさんの工夫がされていました。また,職員の方がいつも笑顔で優しく利用者の方に対応されている姿が印象に残ったようです。将来,福祉の仕事に就きたいと発表した児童もいました。 5つの施設の発表を聞いて,「どの施設も同じと思っていたけど,それぞれ違う工夫があった。」という感想や,「福祉の仕事は難しいけど楽しいことが分かった。」という感想が出ていました。 来ていただいた施設の方や地域の方からも,すてきな言葉をいただいてとても嬉しそうにしていました。 アントレ 4年 講師の先生をお招きして
今週月曜日に5つのグループに分かれて,高齢者福祉施設に一日行ってきました。そこで,仕事をされている人たちについて学んだことを伝えようと,学習を進めています。過去2年間は新聞作りやCM作りに挑戦しましたので,今年は広報誌にまとめて発表する予定です。
そこで,今日は新聞などにまとめていくことを仕事にされている講師の先生をお招きし,福祉施設で学んだことの発表後,各自が書いたものやその時の写真などを資料として,どのように広報誌にまとめていくのかを考え,助言していただきました。よい広報誌ができることと期待しています。9日(水)には完成した広報誌をもとに午後から発表会を行います。 4年 ドリームタイム「職業体験」それぞれの施設で,仕事をしたりレクレーションの出し物をしたりしました。 一緒にお仕事をさせていただく中で,職員の方が働いている様子を間近で感じることができました。 また,利用者の方とコミュニケーションをとる中で, 「ぼくが笑ったら,おばあちゃんも笑ってくれたよ。」 「ぼく達の声を聞くのがうれしいって言ってくれたよ。」 と,お年寄りの方の声や様子も知ることができました。 これから広報誌にまとめていきます。 |
|