京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 11月30日

 今日の給食は,チキンライス・牛乳・粉ふきいも・スープでした。鶏肉・コーン・グリンピースなどが入ったケチャップ味の具をごはんに混ぜて食べました。
 めずらしくグリンピースが入っていて,子どもたちの中には「ぷちっとした豆の食感がよかった・・・」という声も聞かれました。粉ふきいもやスープともよく合っておいしかったです。
画像1

今日の給食  11月29日

 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンド・チャウダーでした。ツナごぼうは,カレー味で子どもたちの好きな味付けでした。コッペパンにはさんで,おいしく食べました。チャウダーもパセリが入り,いろどりもきれいでした。手作りのルウで,なめらかな舌ざわりのチャウダーに仕上がりました。
画像1

今日の給食 11月28日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜の煮びたしでした。今日は和風の献立でした。肉じゃがは,牛肉がやわらかく,またじゃがいものほくほくとした口あたりとよくあって,ごはんにぴったりでした。
 煮びたしも小松菜の歯ごたえがよかったです。しっかりかんで食べていました。
画像1

今日の給食 11月25日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはりなべ・ひじきの煮つけでした。まぐろフレークと鶏ミンチをあわせたつみれの団子と,京野菜の水菜をたくさん使った献立です。水菜のしゃきしゃきとした歯ごたえを楽しんで食べる事ができました。

画像1

今日の給食 11月24日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・焼き肉・小松菜のごま油いため・フルーツ寒天でした。「今日は焼き肉,やったぁー」と大喜びで,よく食べていました。フルーツ寒天も適度な甘さで,焼き肉を食べたあとくちにさっぱりとしていておいしかったです。
 焼き肉とよくあいました。
画像1

今日の給食 11月22日

 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・きのこスパゲティ・ほうれん草のソティ・ミルクゼリーでした。今が旬のきのこを使ったスパゲティです。
 きのこの苦手な児童も頑張って食べていました。味つけは,塩・こしょう・しょうゆであっさりしたスパゲティでした。パセリも入り,いろどりもきれいでした。
 デザートのミルクゼリーは,クリームチーズや生クリームが入っているゼリーで濃厚な味のゼリーです。好ききらいの分かれるゼリーです。
画像1

今日の給食 11月21日

 今日の給食は,さけとだいこん葉のまぜごはん・牛乳・里いもとこんにゃくの土佐煮・キャベツの吉野汁でした。子どもたちは,まぜごはんが大好きです。今日もサケフレークと大根葉をいっしょにいためた具をごはんとまぜていただきました。食べる時間も今日は早く食べることができました。キャベツの吉野汁もかつおのだしがよくきいていて風味もよく,体の温まるしる物でした。
画像1

今日の給食 11月18日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・ヒレカツ・ソティ・みそ汁でした。今日は給食感謝の献立で,今日の献立は,給食室でヒレ肉に1枚1枚ころもをつけ,油であげました。
 大好きな献立で「やったぁ・・ヒレカツや・・・」と大喜びでした。みそ汁との組み合わせで食べやすかったです。
画像1

今日の給食 11月17日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・あげたま煮・はくさいの煮つけ・黒大豆でした。
 油あげを使った卵料理で,お肉を使っていないのであっさりとしていました。
 はくさいのごま煮には,はくさいと小松菜が入っていました。しゃきしゃきとした歯ごたえがあり,ごまの風味もあってごはんとよくあいました。
画像1

今日の献立 11月16日

 今日の献立は,ごはん・牛乳・関東煮・ごま酢煮・柿でした。関東煮は,おでんともいいます。大根がおいしくなるこの時期に出てくる献立です。今日の関東煮はたこを使いました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp