京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:73
総数:392728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6年ドリーム「無人島生活」2

画像1画像2画像3
今日の水泳の時間で6年生は最後の水泳学習でした。検定試験をした後、自由時間にみんなで作ったイカダを浮かべました。イカダは思った以上に丈夫にできていました。3台のイカダに乗ってそれぞれ楽しむことができました。ただ、海を渡って島から脱出するにはもう少し工夫がいるようでした。

6年ドリーム「無人島生活」

画像1画像2画像3
6年生「ドリーム」の学習では、もし、無人島に流されてしまったら・・・ということで学習を進めてきました。「イカダに乗って島を脱出する。」「魚を釣って食料を確保する。」「裏山に山菜を取りに出かける。」などの意見が出てきました。実際にやってみようということで、いかだの作り方や火の起こし方などを調べました。第1回目の活動は、先週の7月14日に鴨川へ魚釣りへ出かけました。みんなで9匹の魚がつれ、大成功でした。釣れた魚はもって帰って学校の水槽に入れました。7月21日には、ペットボトルで作ったイカダをプールに浮かべます。学校のみんなに協力してもらって集めたペットボトルを使って、イカダ作りをしました。イカダの作り方は、イカダグループの友だちが調べたことを説明しました。力を合わせて3台のイカダを作ることができました。さて、明日はプールという海の上に人を乗せた3台のイカダを浮かべることができるのでしょうか。

6年 長篠の戦い

今日は全国統一を目指して,織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三人をはじめとする戦国大名がどのようなことをしたのかを調べたあとの時間で,織田信長の業績である鉄砲を戦に取り入れ,勢力を拡大していくことを学びました。武田勝頼との長篠の戦いを取り上げ,当時戦いには向かないと考えられていた鉄砲をどのようにして取り入れていったのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

6年 高野中学オープンスクール

高野中学校のオープンスクールへ行きました。
はじめに、体育館で中学校の様子をビデオで紹介してもらいました。その後、高野中学生徒会のみなさんから○×クイズや吹奏楽部からの演奏などで養徳小のみんなとも一緒に楽しむことができました。次に、子どもたちは各教室に別れ、希望した授業をうけました。ニコニコしながら授業を楽しんでいる姿が見られました。その後、部活動を体験しました。高野中学校の先生や生徒のみなさんにやさしく指導していただき、子どもたちは大変楽しく中学校のことを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

ドリーム

画像1画像2画像3
ドリームの学習で比叡山の登山に行きました。修学旅行でも登山を予定しています。それにむけての練習もかねての登山でした。中には、今ドリームで学習している山菜に目を向けながら登山をしている子どももいました。すれちがう登山者と子どもたちは、元気よくあいさつしたり、「がんばってください。」と声をかけたりしていました。うっかり足をすべらした友だちにやさしい声をかける姿も見られました。慣れない登山に足はふらふらになりましたが、とても気持ちのいい一日でした。

6年 家庭科「調理実習」

画像1画像2画像3
家庭科の学習で調理実習を行いました。みそ汁とごはんをおなべを使って作りました。
みそ汁の具はグループで話し合い3種類を決めました。だいこん,ねぎ,とうふなどです。子どもたちは,事前に計画を立てたとおりに役割分担し,協力して調理していました。慎重に包丁を使っている子,火加減に気をつけている子など一生けん命な姿が見られました。

6年体育「走り高とび」

画像1
6年生の走り高とびの授業が今日からスタートしました。準備後かたづけもみんなで協力してきちんと出来ました。4年生の時の学習を思い出しながら、今できる力で高さに挑戦しました。初めての時間だったので、準備の仕方や約束を話し合ったため、活動時間は少し短かったのですが、次の学習へのめあてがもてたようです。

6年 国語「カレーライス」

画像1画像2画像3
重松清著「カレーライス」の学習をしています。カレーライスの味を通して登場人物「ひろし」の成長に気づくお父さんの話です。けんか中の二人の行動や会話から登場人物の気持ちを読みとる学習をしています。ふせんには、登場人物の心情がわかる文章を書き出し、読みとったことをノートに書きこみます。友だちの出した意見をつなげて、自分の考えを発表しながら「カレーライス」を読み深めています。

6年 図工 身近なものを見つめて

画像1画像2画像3
6年生初めての図工でした。今日は,身近なものを見つめてスケッチしました。自分の靴,手などなかなかじっくり見ることはありません。だけど,よく見ると,色は何色もあり,形は複雑です。できるだけ細かいところまで描き,色使いを工夫しながら作品を完成させたいと思っています。子供たちは,リコーダー,4年生から大切にしているクラスの木,はさみなどを題材として取り上げました。手で描く一本一本の線に,それぞれの題材に対する子どもの思いが伝わってきました。

6年 音楽 スマイルアゲイン

画像1画像2
今日は、初めての音楽の授業でした。スクールサポーターの井上先生に自己紹介した後、卒業式で歌った「スマイルアゲイン」を歌いました。井上先生に「いい表情で歌っている」とほめていただきました。次に6年生の新しい教科書を開き、「つばさをください」を歌いました。最後の音を小さな的に向けて歌うことで、みんなの声が一つになりすばらしい響きとなりました。これから、みんなの歌声がより美しくなりそうでとっても楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp