京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:73
総数:392728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

修学旅行 中岳登山

画像1
画像2
画像3
修学旅行2日目 中岳登山をしました。天気も良く,ラクダのこぶとよばれる保月山から釈氏ヶ岳の間の岩のところでは,とても美しい紅葉がみられました。(写真2)中岳まで登りきったところでおにぎりを食べました。登りも厳しい道のりが続いたのですが,下りは体力が落ちているので,足を取られる子供もいました。しかし,先頭を歩く子供が何度もふり返り,そして,友達に手をさしのべる、手をさしのべてもらった子供はさらに後ろの友達を・・・という助け合いの姿が見られました。その他にも気づかないところで様々な友達を思いやる姿があったことだと思います。厳しい中でこそ,見られる美しい景色があったのではないでしょうか。

修学旅行 6年 1日め夕食

画像1画像2画像3
食堂で夕食を食べました。体を動かしているのでずいぶんとおなかがへっていました。食欲もりもりです。明日は登山です。まずは食べないと元気が出ませんからね。

修学旅行 6年 イニシアチブゲーム

画像1
オリエンテーションのあと,荷物を部屋に運び整理しました。そして,ベッドメイクもしました。いよいよ最初の活動「イニシアチブゲーム」です。施設内にあるいくつかのコーナーにあるみんなで力を合わせないとうまくできないゲームに挑戦しました。

修学旅行 6年 入所式

恐竜博物館からバスで約20分。奥越高原青少年自然の家に着きました。3階の多目的ホールで入所式を行いました。子どもたちが座っている右側には明日チャレンジする白山へつながる高い山並みが見えていました。でも,目標の中岳の山頂はここからは見えないそうです。そして,左側には冬場はスキー場となる高原が美しく見えています。所長さんからは最後に「六呂師」と勇ましい掛け声で,元気にこの5日間を過ごすんだよと伝えていただきました。この素晴らしい環境の中,5日間お世話になります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6年 恐竜博物館2

館内には様々な種類の恐竜の骨格標本などが並んでいました。見学を終えてから,遊び場所にある遊具で楽しんだあと,奥越高原青少年自然の家へ向かいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6年 恐竜博物館1

画像1
画像2
画像3
 学校を出発して,約三時間。予定通り恐竜博物館に着きました。まず,昼食をとり,館内の見学です。福井県勝山市は日本有数の恐竜化石発掘の場所です。十数年にわたって発掘調査が続けられたそうです。特に2007年には鳥脚類のイグアノドンや肉食恐竜である獣脚類のフクイラプトルなどが発見され,大きなニュースになりました。
 

高野中学校文化祭参加に向けて3

さあ,流れはわかりました。緊張して取り組めると思います。
画像1
画像2
画像3

高野中学校文化祭参加に向けて2

運動会とは違って,6年生だけで演じます。きびきびした動きが余計に求められます。
画像1
画像2
画像3

高野中学校文化祭参加に向けて1

6年生は明日午前中高野中学校の文化祭に参加します。ステージ発表の日で,小中交流会,劇の鑑賞をし,舞台で発表します。発表内容は運動会で演じた組体操です。今日,体育館で練習をしていました。明日高野中学校の体育館でばっちり決めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会

 7月28日(木)6年生が水泳記録会に参加しました。男子4人女子4人の8人がクロールや平泳ぎ,リレーに挑戦しました。
 アクアリーナはすばらしい施設で,その会場での大会に参加するだけでもすばらしい経験となります。学校のプールは,25mで,アクアリーナのプールは,50mあります。その違いや,競争の泳ぎもあまりしたことがないからでしょうか,泳ぎに自信のある子どもたちも苦戦しているようでした。それでもなんとか泳ぎきって,ほとんどの人が自己ベストを出し,ほっとするとともに自信につながったようでした。
 競技が終わって帰ろうとした時,外は突然の大雨,1時間ぐらい足止めされましたが,夏のいい思い出になったと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp