京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 バトンをつないで

画像1
画像2
体育でリレーの学習をしています。
バトンの渡し方で,かなりタイムが縮められるということに気づきました。
テイクオーバーゾーンの中でバトンが渡せるように練習しました。
待っている間も,しっかり応援しました。

4年 絵の具のふしぎ

画像1
画像2
絵の具を使って,ふき流しや,合わせ絵をしました。
「ふ〜,ふ〜〜。」
と紙の上の絵の具をふいていろいろな模様ができました。

4年 ずかんを使って

画像1
画像2
画像3
ドリームワールドの草花の名前をずかんを使って調べました。

「この花,ツルニチニチソウじゃない?」
「ちがうよ。ツルニチニチソウは花びらが5枚だけど,この花は6枚だからちがう花だよ。」
とずかんの写真をよ〜く見て花びらの数や,葉のつき方などに注目して調べていました。


4年  何度でしょう

画像1
画像2
画像3
初めて分度器を使って角をはかりました。

分度器の合わせ方や,見方を確認しました。
最初は,合わせ方が分からなかったり,目盛りの見方が分からなかったのですが,みんなで確認しながら,細かい目盛りを正しく読めるようになってきました。
これから練習していきます。

4年 道をわたる時は・・・

画像1
画像2
毎月1回,「安全ノート」を使うなどしながら,安全について確認しています。

今月は,「道をわたるとき」には,どんなことに気をつければよいのかを話し合いました。
「信号があるとき」「信号がないとき」など,くわしく確認しました。

4年 春いっぱい

画像1
画像2
画像3
春を見つけに,出町柳の三角州まで出かけました。
桜の花は,もう散りかけていました。
風にふかれて舞う花びらをつかみながら,みんなで歩きました。
三角州では,かめ石を渡りました。
川の中にいる小さな魚や,魚をとる鳥たちも見つけました。
春の風が気持ちよかったです。

4年 50M走

画像1
画像2
50M走をしました。
元気いっぱい走りました。
走り終わったあとは,汗をいっぱいかいている子もいました。
次の時間はタイムを計ります。

4年 算数「角の学習」

画像1
画像2
いろいろな角の大きさを作る道具を作りました。
折り紙とストローで作ります。

でき上がった道具を,早速開いて
「ここまで広げると4分の1」
「ここまで広げると2分の1」
と,分数の学習を思い出している子もいました。

次に授業からは,この道具を使って角の学習をしていきます。

4年 春を見つけたよ

画像1
画像2
理科の学習で,ドリームワールドの春を見つけに行きました。
ドリームワールドにはたくさんの花が咲いていました。
風がふくと,桜の花びらが散ってとっともきれいでした。
だんご虫もたくさん見つかりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp