京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:30
総数:392647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年生 図工展をみにいきました

画像1
画像2
 今日の図工は生活科ルームへと図工展の観賞へいってきました。たくさんの作品の中からお気に入りの作品をえらびカードに記入していきました。しずかに、じっくりと一つ一つの作品のよさを味わうことができました。

1・2年生 マラソン大会

画像1
画像2
 今日はマラソン大会でした。1年生にとってはじめてのマラソン大会。今日にむけて1年生も2年生もがんばって練習してきましたね。全員完走することができてよかったです。
 ゴールをしたことで達成感やさわやかな気持ちをあじわえたこととおもいます。また、最後までこつこつがんばることの大切さも学べたこととおもいます。今日の経験をまた来週からの学習にもいかしていってくださいね。

1年生 算数

画像1
画像2
 1年生の算数では、いまお金をつかって100よりも大きな数の学習をしています。今日はその学習をいかしてお買い物ごっこをしました。
 自分のほしいものを選んで買うだけでなく、買い物がおわったあとには売り上げを計算するなど楽しく学習しました。

1年生 ボールけりゲームをしています。

画像1
画像2
 1年生の体育ではボールけりゲームをしています。チームごとに準備たいそうをしたり作戦を考えたりしています。
 ゲームのルールやすすめかたにもなれてきて、ゲームちゅうはコートの中を元気に走り回っています。あと2時間ですがみんなで協力して楽しいゲームにしていきましょう。

1年生 秋みつけにいきました

画像1
画像2
画像3
 今日は1時間目から京都御苑へ秋みつけにでかけました。少し小雨がふっていましたが、京都御苑の林の中では雨にぬれることもなく袋いっぱいにどんぐりやまつぼっくりをひろいました。
 ひろいおわってからは京都御苑の中を散策し児童公園で遊びました。ぶらんこやシーソーなど学校にはない遊具が人気でみんなで仲良く遊びました。

1年生 いろいろペッタン

画像1
画像2
画像3
 今日の図工ではいろいろペッタンの学習をしました。グループで一つテーマを決めて模造紙にスタンピングをしていきました。一つの判をいくつも重ねたり、ローラーでダイナミックにぬっていったり手にぬってそのまま手形をおしたりしました。
 みんなで作った作品は教室にかざります。来週は参観・懇談会もありますのでぜひ見てください。

1年生 本と友達になろう

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目の国語の時間は図書室へ行き本を読みました。かわいらしい絵のかいてある絵本を選んだり、怖い話の本を選んだり、自分の興味のあるコーナーで本を選んだり1年生はよく本を読みます。
 もっと本と仲良くなるために、来週からは読書月間の取り組みで読み聞かせやビンゴやクイズなど楽しいイベントがたくさん始まります。みんなで参加してもっと本と仲良くなりましょう。

1年生 ころがしドッジボール

画像1
画像2
 1年生の体育ではころがしドッジボールをしています。チームごとにめあてをきめる時にはみんなで一生懸命話し合いをし、ゲームを楽しんでいます。

1年生 おみせやさんごっこをしよう

画像1
画像2
 国語では今日から「おみせやさんごっこをしよう」の学習がはじまりました。みんなおみせやさんごっこをすることをとても楽しみにしています。
 しっているおみせやさんをペアでだしあったり、やってみたいおみせをえらんだりしました。
 どんなすてきなおみせができるのか今からとても楽しみです。

1年生 学習発表会の練習を頑張っています

画像1
画像2
 学習発表会にむけて練習をがんばっています。体育館の舞台で登場のタイミングの確認や動作の練習をしました。
 1年生には初めての学習発表会です。舞台では緊張しながらも舞台そででは友達同士で台詞の練習をしていたり、一生懸命がんばっていました。本番まであと一週間ですががんばりましょう。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 銀行振替日 町班長集合10時
3/29 教職員離任式 入学式練習(新2年生)

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp