京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:71
総数:393761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 6月17日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・もやしの煮びたし・じゃこでした。
肉じゃがは,人気のある献立です。お肉もやわらかくおいしかったです。ごはんによくあいました。もやしの煮びたしも,だいこん葉が入っていてシャキシャキと歯ごたえもよかったです。
画像1

今日の給食 6月16日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・かきあげ・ひじきの煮つけ・キャベツの吉野汁でした。
えびやちくわが入り,サクサクしておいしかったです。ひじきの煮つけや吉野汁も
ついて,ごはんとよくあう献立でした。
画像1

今日の給食 6月15日

 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のいためビーフン・型チーズでした。豚肉にケチャップ煮は,豚肉とケチャップの味がよくあっておいしかったです。いためビーフンもキャベツやもやしなどたくさんの野菜も入り,ビーフンも口あたりがよかったです。
画像1

今日の給食 6月14日

今日の給食は,さけとだいこん葉のまぜごはん・牛乳・野菜のきんぴら・みそ汁でした。さけとだいこん葉のまぜごはんは,だいこん葉がしゃきしゃきしていて,またさけとごはんもよく合っていておいしかったです。みそ汁も京北のお味噌を使っています。
 赤味噌なので色は濃いのですが,味は薄味でまろやかでした。
画像1

今日の給食 6月11日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・チャプチェ・黒大豆でした。
チャプチェは,韓国・朝鮮の国の料理です。きゅうりが入りいろどりもよかったです。わかさぎのこはくあげは,しょうがなどの下味で魚の臭みもなく,またやわらかいので骨も気にならず食べやすかったです。
画像1

今日の給食 6月10日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮付け・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天でした。
 平天とこんにゃくの煮付け・ほうれん草とじゃこのいためものともごはんによくあう献立でした。フルーツ寒天は,1年生は初めてのデザートで楽しんで食べていました。
画像1

今日の給食 6月9日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・チンジャオロースー・トマトと卵のスープでした。
夏野菜のピーマンとトマトを使った中国料理でした。トマトと卵のスープは,さっぱりとしていて暑い時でも食べやすいスープです。チンジャオロースーもオイスターソースがよくきいて,ごはんによくあう献立でした。
画像1

今日の給食 6月8日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・とら豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・チーズでした。とら豆と鶏肉のトマト煮は,にんにくやしょうがで下味をつけた鶏肉とたまねぎ・ホールトマトを煮込み,さらにゆでたとら豆と合わせて,じっくりととろみがでるまで煮込みました。バジルも入りおいしかったです。
画像1

今日の給食 6月7日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソティでした。
 子ども達の大好きなカレー。麦ごはんも,残ることなくきれいに食べていました。
画像1

今日の給食 6月4日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・肉みそいため・中華コーンスープ・冷凍みかんでした。肉みそいためは,ゆでただいずや・こんにゃく・ほうれん草が入っていてみそ味の献立です。よくかまなくてはいけない献立で,食べるのに時間がかかりました。あつい日なので,冷たいみかんがおいしかったです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp