京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:76
総数:392518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

3年 「見守り隊の家」140件!

画像1
画像2
画像3
「見守り隊の家」になっていただくお願いをするために,地域をまわりました。
頼みに行ったお店や家の方は,みなさん快く「見守り隊の家」になっていただくことができました。
「地域の安全をいっしょに見守っていくね。」「がんばってね。」と声もかけていただいて,子ども達はとてもうれしそうでした。
帰ってきて,全部で何件の家が「見守り隊の家」になっていただいたのか数えました。出発する前は100件を目標にしていましたが,なんと全部で「140件」でした。
「初めて話した地域の方もとってもやさしくてうれしかったです。」「たくさんの家の人達に見守れている気がします。」「前より安全な町になったと思います。」という感想を言っていました。 

3年 「見守りたいの家」ステッカー完成!

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習の時間の「安全・安心・養正の町」学習で,より安全な町にしていこうという取り組みをしています。
「見守り隊の家」のステッカーを作りました。
何回も話し合いを重ねてデザインが決まり,この日は,ステッカーにしました。
目標は100個です。「切る係」「ラミネートにする係」「両面テープをはる係」と,流れ作業で作りました。ちょうど社会で工場について学習しているので「ステッカー工場みたいやなぁ。」と子どもたち。
最初は,うまく切れなかったり流れが止まったりしてしまったりしていましたが,だんだんそれぞれの仕事が手早くできるようになってきました。
作業が終わって数えると,なんと「326個」も完成しました!

3年生 図工展の鑑賞会

画像1画像2画像3
 今日の3時間目に図工展の鑑賞会をしました。先生から鑑賞についてのお話を聴いた後、最後まで真剣なまなざしで鑑賞していました。
 ほかの作品の工夫や良いところをしっかりとみつけ,鑑賞カードに記入していました。

花背山の家その9

 楽しみにしていた花背山の家の宿泊学習がアッというまに終わりました。同じ左京区でありながら、自然環境は全く違っていました。ここで過ごした楽しい1泊2日を振り返りながら帰途につきました。来年は2泊3日のみさきの家を5月に実施しますよ。
画像1
画像2
画像3

花背山の家その8

 荷物整理をしっかりした後、いよいよそり遊びです。その前に準備運動。体をよくほぐしました。今日のそり遊びは、場所をかえてより急な斜面を滑りました。雪でおおわれて顔が白いマスクになりました。怖い児童は緩やかな斜面で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年 1kgを作ろう(算数)

画像1画像2
重さの学習で「1Kg」の砂ぶくろを作りました。
グループ対抗で,ぴったり1Kgをめざしました。
教室で1Kgの物を手に持って,確かめたあと,砂場へ行ってビニルぶくろに1kgになるように砂をつめました。
残念ながらピタリ賞はでませんでしたが,一番近い班は「990g」と「1100g」の二班でした。

3年 クラブ見学

画像1
画像2
4年生からクラブが始まります。
7つのクラブを見学しました。
「早くクラブしたい!」
「入りたいクラブが3つもあって迷う。」
と興味津々で上級生の活動の様子を見ていました。

3年 にこにこ集会

画像1
今月のにこにこ集会の発表は3年生でした。
山の家での楽しかった思い出を発表しました。
各グループで,テーマを決めて1分以内の劇にしました。

短い時間でセリフや演技を考えることができました。
山の家で,1泊2日協力した班のメンバーだったので,息もピッタリでした。

花背山の家その7

 2日目今日も快晴です。雪がたくさんあり、また温かくもあり絶好のコンデションです。6時30分までぐっすりねむりました。起床後は朝の集いです。藤ノ森小学校の5年生と一緒に行いました。どうどうと学校紹介ができました。朝食を食べた後は、荷物整理です。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家その6

 楽しかったキャンドルサービスも終わり、係会が始まりました。生活食事・保健・レクレーション・リーダーの4つに別れて、一日を振り返りました。その後、各グループ会を行い、係からの報告を受けました。そして、日記を書いて終了しました。今夜は楽しかったことを思い浮かべて、みんなと就寝です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp