京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:68
総数:393389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

みんなそろって記録更新!!

画像1画像2
 100マス計算ではどんどん、計算が速くなってきています。制限時間は5分。速い子は1分台で100問をやりきる子も。
 そして、ついに先日、2年生全員が5分以内で全問やりきることができました。
タイムカウンター画面と、最後までがんばっている友達を交互に見て、「あと20秒!」「残り3問!!」と立ち上がる子どもたち。4分59秒でついに全問やりきった様子を見て、みんなで「やったー!!!」とさけんでいました。
「今日は記念日だ!!」という言葉と、友達のがんばりを喜べる子どもたちの姿がとってもうれしい出来事でした。

教室をサンゴの海にしよう

画像1画像2画像3
 国語でサンゴの海の生きものたちの学習をしています。子どもたちのほうから
「教室をサンゴの海にしたい!!」との声が。そこで、図工の時間に空き箱や包装紙などを使ってサンゴの海の生き物作りを始めました。
 タコ、カニ、チョウチンアンコウなどなど、それぞれが思い思いにステキな生き物を作っています。

9月の言葉ランド

画像1画像2
 言葉ランドのはじめは、校歌の練習です。1年生もずいぶん上手になってきました。2年生は、「つけたし言葉」を1年生に聞かせてあげました。しっかりとふんばって、腹から声を出します。口の開き方や声の大きさなど、1年生に立派な見本を見せることができました。
 最後はパネルシアターです。何でもかんでも「やだっ!」といって、やってみようとしない『ヤダットちゃん』。子どもたちは、ただお話を楽しむだけでなく、それぞれが自分の考えを持ってお話を見ることができたようです。最後の感想では、「ヤダットちゃんはこんな風にしたらもっと友達と仲良くなれるのに。」「わたしだったらこうするな。」といった考えを発表することができました。

収穫祭!カレー作り

みんなで育てたじゃがいもを使ってカレー作りをしました。包丁の使い方に気をつけて、協力して取り組みました。『おいしくなあれ、おいしくなあれ』と愛情をたっぷり注いだカレーはとってもおいしくてみんな大満足。「おいしい!」「もっとたべたい」の声が飛び交う中、大きなおなべいっぱいだったカレーは、あっという間になくなっていました。
画像1画像2画像3

昨日の自分にうち勝とう!

画像1画像2
毎日のベーシックタイムは、5分間にいくつ問題を解けるか取り組んでいます。昨日の記録を越えることがひとりひとりの目標です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp