京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:68
総数:393389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

新型インフルエンザ予防について

画像1画像2
 夏休みも終わり、子ども達の元気な声がもどってきました。始まって一週間が過ぎるのですが、子どもも先生も元気に過ごしています。
 さて、新聞やテレビ報道でご承知の通り、新型インフルエンザが全国的に広がっています。京都市でも学級閉鎖になった学校もあり、どの学校でも流行する可能性があります。本校では現在のところインフルエンザで休む児童はおりませんが、児童の健康管理が大切であると思います。学校においても健康観察や「手洗い」「うがい」の指導を継続して行いますが、家庭におかれましても下記のことに留意していただきますようお願いいたします。
 *手洗い、うがいをする。
 *規則正しい生活をする。
 *咳エチケットを心がける
 *子どもの健康観察をする。
インフルエンザの疑いのあるときは、かかりつけの医者や保健所に電話を入れてから受診しましょう。 詳しくは、右下の保健だよりをご覧ください。

校長だより8月

画像1画像2
 長かった梅雨がようやく終わったといえそうな夏空になってきました。先日、宇治でもたつまき(?)が起こり、ゴルフ場の支柱が折れました。群馬でのたつまきが、京都でも起こるとは思ってもみませんでした。こういった異常気象が温暖化と関係があるのでしょうか。
 さて、ドリームワールドでは、「シャワシャワ・・・」「ワシワシ・・・」と聞こえるくまぜみの鳴き声が響いています。また、昨年、山梨県からいただいた桃の木も少し大きくなってきました。共同作業で木の剪定や草刈りをしてもらい、ドリームワールドは、すっかり明るくなりました。ここにいる生き物を大切に育てていきたいと思っています。
 ○新型インフルエンザ
今も感染が広がっています。秋に向けて心配です。夏休み前にうがい、手洗いをしっかりするよう話しました。インフルエンザの情報は、HPの左端にあります。
 ○変質者情報
夏休みに入ってから、下半身を露出している男性がうろうろしているという情報が入っています。外出には十分注意しましょう。(27日プリント配布)
 ○交通事故や水難事故に注意を
夏休み前にはなしました。自分の命は自分で守ることが大切です。事故が起こらないように、十分注意して行動しましょう。
 8月25日(火)みんな元気に登校しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp