京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:76
総数:392514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2年 スーホの白い馬〜モンゴルについて教えてもらおう〜

画像1画像2画像3
 今日は、モンゴルや馬頭琴について、先生に教えていただきました。
どこまでも続く草原や、モンゴルの住居『ゲル』、モンゴル相撲など、たくさんの写真を見せていただきながらお話を聞かせていただきました。初めて見る光景にみんなは興味津々!スーホの暮らしたモンゴルの様子を詳しく知ることができました。
 その後、ひとりひとり、馬頭琴を使わせていただいたり、伝統衣装のデールを着せていただいたりしました。とってもいい経験をさせていただき、学習を深めることができました。

養正パトキッズ隊 まとめ活動 2年

画像1画像2
 これまで、安心・安全、エコなど様々なテーマで活動してきたパトキッズの活動のしめくくりとして、グループに分かれ、ごみ箱や、看板・ポスター作りに励んでいます。
どこにどんなポスターを貼ると見てもらいやすいか、どんなゴミ箱にしたら、ごみを減らせるかなど、それぞれで調査しました。
 雨にも負けない丈夫な看板、すぐにいっぱいにならないゴミ箱など、内容をつめていくほど考えなくてはいけないことが多くて、なかなか進みませんでしたが、ようやく形になりつつあります。子どもたち手作りの看板・ポスターや、ゴミ箱が校区にまもなく登場します。お楽しみに!

2年 体育 最後のとび箱あそびでした

画像1画像2
 みんなで、どんどんレベルアップしていったとび箱運動も今日が最後でした。
うまく飛び越せるようになった人、台上前転ができた人、それぞれ得意な技を増やしました。
 「もっとやりたかった!」とみんな残念そうでしたが、今年つけた力を来年、もっともっと伸ばしていくことを目標に、また次の運動を楽しむことにしました。
 準備や後かたづけも、協力してとっても早くなりました。

読書バザールがありました。

 今週は読書週間。今まで自分が本を何冊読んだかふり返っています。
今日は、図書委員会のおにいさん、おねえさんが企画した読書バザールがありました。
自分の読んだ本の数に応じて、図書委員手作りのしおりや、ミニ絵本、ぬり絵などと交換することができます。
 しおりは、いろいろな絵柄があって、迷ってしまいそうでした。

画像1画像2

チヂミづくりをしました!

画像1画像2画像3
 チェ先生に教えていただきながら、チヂミを作りました。
グループごとにニラやにんじんを切ったり、かき混ぜたりしました。
ホットプレートとフライパンを使って焼くといいにおいが部屋中に!
できあがったチヂミはひとり1枚ずつおいしくいただきました。
 その後、韓国・朝鮮の代表的な食べ物について教えていただいたり、いただきます、ごちそうさまなどの言葉を教えていただいたりしました。

2年体育 とび箱

 体育では、とび箱に取り組んでいます。
1年生のときには、跳び越すことができなかった子もしっかりと開脚跳びができるようになってきています。
 開脚跳びのほかに、横跳び越しや、台上前転などの技にもどんどn挑戦しています。
画像1画像2画像3

健康フェスティバルがありました

画像1画像2
 スポーツ委員会のお兄さん、お姉さんが企画した健康フェスティバルがありました。反復横飛びや、握力測定など、2年生はあまり経験のないものばかりでしたが、みんな楽しそうに測定していました。

業間マラソンが始まりました

 今年もマラソン大会に向けて業間マラソンが始まりました。体を動かすことが大好きな2年生。天候は運動場の状態から、まだ2回しかできていないため、中止の放送が入るとがっかりです。
 それぞれが「前よりいっぱい走るぞ。」「今日は20周走ろう。」とめあてをもって取り組んでいます。
画像1画像2

パトキッズの活動を劇にしよう!!

画像1画像2画像3
 これまで2年生が生活科で取り組んできたパトキッズの活動を劇で表現することにしました。
 今回は劇団の方にきていただき、劇づくりのアドバイスをしていただきました。
2つのグループに分かれて、子どもたちからのアイデアや活動での経験を元に劇づくりスタート!
 Aグループはゴミのポイ捨てがテーマです。
子どもたちが感じたことをそのまま「ビルとビルの間にごみがたくさんあったよ。」「公園にもたくさんごみがあったよ。」といったセリフにしていきました。
そこから、ゴミをばらまく怪人を環境警察が改心させるというものです。
 Bグループは電気の無駄遣いをテーマに、このまま電気を無駄に使い続けると、200年後には電気の元がなくなって、夜は真っ暗に。おふろに入れない、トイレもこわくていけない、本も読めないようになってしまう、ということを電気を無駄遣いしている人に教えるというものでした。
 どちらのグループもわずか3時間で劇を作って練習をしただけですが、5時間目にはしっかりと発表ができました。
 最後の感想交流では「大きな声が出ていてよかった。」「みんなの顔が見えるように工夫していてよかった。」といった劇に対する感想や、「電気を大切にしないといけないとわかった。」「ゴミのポイ捨てはしてはいけないと思った。」と改めて環境への思いを持った感想も聞かれました。

書道に挑戦!

画像1画像2画像3
 新年が始まってすぐに、今年の抱負を漢字1文字で表現しました。
子どもたちは、「友達にやさしくしたい」「どんなことにも力を出し切りたい」などの思いをこめて漢字を選びました。自分の思いを表現できる漢字はまだ習っていないものも多く、「友」「力」「学」などの漢字の他に、辞書で調べて「夢」「聴」「伸」「優」「伸」「挑」などの文字を選んだ子もいました。
 今回は自分の選んだ1文字を筆で書くという活動です。初めて筆を持つ子もいましたが、みんなの気持ちのこもった作品となりました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp