京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ふえふきトルセのお話を読みました

画像1画像2
 韓国・朝鮮の文化について教えてもらいました。先生が着ているのは、韓国・朝鮮の伝統的なチマチョゴリ。
 みんなからは「うわ〜。」「きれい!」の声が。
お話の中にでてきた虎の鳴き声や、言葉を教えていただいた後、みんなで体を動かしながら、発音してみました。

後期後半がはじまりました(2)

画像1画像2
 算数科では,これまで学習したことを「算数ビンゴ」で振り返りました。
 16このマスに0〜20から好きな数字を選んでかきます。出てくる問題の答えがあたりです。「もうすぐビンゴや。」「あっ,こんな問題解いたことある。」楽しそうに問題を解いていました。解くだけでなく,「どうしてその式になったか」や「どのように計算していくか」についても説明できました。

後期(後半)がはじまりました

画像1画像2
 いよいよ後期の後半がはじまりました。
 国語の時間には,冬休みの思い出をイラストに表し,それをもとにペアで紹介しあいました。
 「友達はどんな冬休みを過ごしたのかな。」「○○に行って,とても楽しかったよ。」話している子も聞いている子も,目を輝かせていました。

カルタ大会

画像1画像2
 国語科「あつまれ ふゆのことば」の学習でつくったカルタを使ってカルタ大会をしました。 
 「自分でつくったカルタは絶対とるぞ。」「手作りのカルタ,とても楽しかった。」
 みんな仲良く,楽しむことができました。

冬を さがそう

画像1画像2画像3
 鴨川,高野川に冬をさがしに行きました。
 「川の水,冷たくなっているね。」「生き物はいないと思っていたけど,鳥や魚がたくさんいたよ。」「鳥や魚たちは,こんなに寒いのに元気だなあ。」いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
 学校に帰ってきて「ああ,暑かった。」一生懸命冬を探した証です。

英語活動

画像1画像2画像3
 英語ルームで行いました。
 はじめは戸惑っていた子もいましたが,すこしずつなれてきました。あいさつや数字の歌を元気に歌えるようになりました。また,おたがいにあいさつしあう練習もしました。
 「Hello!」「Thank you!」授業後も楽しそうに英語を口ずさんでいました。

第6回ことばらんど

画像1画像2画像3
 今回も引き続き,口を大きく開けることを意識して校歌を歌いました。そして,2年生に京の通り名の歌を教えてもらいました。
 最後に2年生のブックトークを聞かせてもらいました。どんなお話か興味をもって聞いていました。出されたクイズにも熱心に答えていました。

1年図画工作「ペタペタペッタン」

画像1画像2画像3
 初めての図工室での学習。「わあ,こんなところで絵をかくんだ。」子どもたちはおおはりきり。
 ローラーやスタンプを使って,いろいろ写す活動を子どもたちは楽しんでいました.そして,お互いの作品を見合って,がんばったところ,工夫したところを見つけました。

「あきを たのしく にこにこ ランド」 おうちの人をむかえて

画像1
画像2
画像3
 おうちの人は喜んでくれるかなあ。うまく説明できるかなあ。子どもたちは,緊張した様子。
 「あきを たのしく にこにこ ランド」いよいよオープンです。
 いざ始まると,大忙し。でも,この日のために一生けん命準備して,言葉の練習もたくさんしました。その甲斐あって,みなさんに楽しんでいただけました。
 たくさんの方に来ていただき,子どもたちのがんばりを見ていただけたかと思います。ありがとうございました。

「あきを たのしく にこにこ ランド」 6年生,2年生をむかえて

画像1
画像2
画像3
 おうちの方に楽しんでいただいて,ホッとしたのもつかの間。今度は,6年生と2年生がきてくれます。
 「もっと楽しんでもらえるにはどうしたらいいだろう。」「お店の周りをきれいにしなきゃ。」子どもたちは,目を輝かせて再び準備に取りかかりました。
 6年生や2年生はとても楽しんでくれました。
 「ていねいなことばで説明できていたよ。」「たくさん楽しめたよ。」「みんな一生懸命ですてきだったよ。」「自分たちのときより工夫されていて,すごいなと思ったよ。」
 たくさんほめてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp