京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

なかよしお別れ会にいってきました

 左京南支部育成学級の『なかよしお別れ会』にいってきました。それぞれの学校がボーリングやパチンコなどのゲームコーナーをしました。えのき学級は養徳小学校のひまわり学級さんと一緒にパズルコーナーをしました。たくさんのお友達がきてくれて大好評でした。最後に卒業生からのお別れの言葉がありました。えのき学級では卒業する6年生の2人が,みんなの前でお話をしました。とても立派にお話をすることができました。6年生はお祝いのメダルをもらって花道を歩いて帰りました。とても楽しい,心に残る会でした。
画像1画像2画像3

巨匠展に行ってきました

画像1画像2画像3
 京都市の育成学級・支援学校のお友達の作品が出品されている『第32回小さな巨匠展』に行ってきました。個人で出品した平面作品と支部のお友達と作った合同作品が展示してありました。他にも布団で作った大きな馬や,巨大なパチンコゲームがあってとても楽しく過ごすことができました。みんなで作ったすごろくゲームもお客さんに大人気でした。

巨匠展作品づくりパート2

 小さな巨匠展の合同作品が出来上がりました。松ヶ崎・修学院第二・第三錦林・養正小学校はすごろくの3つのパーツの真ん中を作りあげました。ビルや車などがたくさんコースの周りにできて,楽しいすごろくが出来上がりました。1月28日(木)〜31日(日)まで開催される『小さな巨匠展』(京都市美術館別館)で3つのパーツが合体された作品を見るのがとても楽しみです。みなさんもぜひ,見に行って下さい。
画像1画像2画像3

交流学習をしました

 1月20日(水)紫野の小学校の杉の子学級さんと生活単元学習で交流学習をしました。まず自己紹介をして焼きいも大会をしました。みんなで落ち葉を集めて,たき火の中にアルミホイルでつつんだサツマイモを入れました。30分ぐらいでホクホクのとってもおいしい焼き芋が出来上がりました。その後,みんなでカルタとり大会をして順位を決め,順番に焼き芋を選び食べました。紫野小学校のみんなが持ってきてくれた,焼肉ゲームという手の先をとっても使うゲームもとても楽しかったです。最後にみんなで「山の音楽家」「バンブーダンス」を歌って踊って学習が終わりました。とても楽しかったです。また,交流学習をしたいです。
画像1画像2画像3

巨匠展の作品づくりがはじまりました

 『小さな巨匠展』が2010年1月28日(木)〜31日(日)まで,京都市美術館別館で行われます。京都市の小・中・高・育成学級と支援学校のみんなの作品が展示されます。養正校でも作品づくりがはじまりました。松ヶ崎・第3錦林・修学院第2小学校のお友達がやってきました。話し合いの結果,合同作品で『すごろく』を作ることになりました。そしてはじめにみんなで,すごろくゲームをしました。その後,台紙に色を塗って第1回目の作品づくりが終わりました。次回は1月22日(金)です。みんなが楽しめる作品ができるとうれしいです。
画像1画像2画像3

3校交流会をしました

 高野中学校・養徳,養正小学校の3校で交流会をしました。高野中学校のお兄さんお姉さんたちが招待をしてくれました。まずはじめに高野中学校のお兄さん,お姉さんの歌『ジングルベル』の発表があり,みんなで楽器の演奏をしました。その後,みんなでクルスマスツリーを作りました。画用紙にビーズをつけたり,切り抜いた☆などを貼ったりしました。お兄さんお姉さんと一緒に作ることができとても楽しかったです。最後に,小学生が『山の音楽家』を発表しました。みんな感想で「また一緒に歌を歌ったり,工作をしたりしたい」と言っていました。また交流会をしたいですね。
画像1画像2画像3

学習発表会がありました

 えのき学級では学習発表会で『かさこじぞう』を発表しました。おじいさん・おばあさん・おじぞうさんになりきって練習をしてきました。それぞれが大きな声を出す・セリフを覚える・てれないをめあてに頑張ってきた成果が発揮できたと思います。最後には大きな拍手をもらうことができ,とてもうれしかったです。
画像1画像2画像3

朝鮮の文化について学びました

 えのき学級では朝鮮の文化について学習をしました。食べ物や着る物について学習をしてきました。今日の授業では,コリア民族教室の崔先生に来ていただき,『チヂミ』作りをしました。まずはじめに,ニラとニンジンを切り,小麦粉に混ぜたものに味付けをしました。ホットプレートで焼き出来上がり。しょうゆに酢とニンニクを混ぜたものをかけて食べました。ニラの風味と香ばしさでとてもおいしかったです。最後には朝鮮の歌『アリラン』を歌いました。これからは朝鮮の言葉について学習をする予定です。
画像1画像2画像3

なかよし運動会に行ってきました

 えのき学級は左京区南支部育成学級『なかよし運動会』に行ってきました。錦林小学校の体育館で行われました。はじめのあいさつが終わり準備体操をして,徒競走『うちゅうたんけん しゅっぱーつ!』では全速力で走りました。錦林小学校の2年生が作ってくれたメダルをもらい,とてもうれしかったです。障害物走『たおしてすすめ!2009』では,力士・柔道家を倒して進む競技です。すっごく強かったけで,倒して進むことができました。最後には錦林小学校の5・6年生のみなさんが作ってくださった,アーチをくぐって帰りました。6年生は最後の運動会でした。思い出をいっぱい作ることができました。とても楽しかったです。
画像1画像2画像3

さつまいもをほりました

 生活単元学習では春にサツマイモの苗を植え,育ててきました。毎日,水をあげたり,肥料をあげたり,草を抜いたりしてとても大きくなったサツマイモを収穫しました。自分の顔より大きく育ったサツマイモや,ボールのようなサツマイモをとることができました。育てることと収穫することの喜びを学びました。次の学習では,レシピ作り,調理をしていきます。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp