京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

まとめの会(3)

 校長からは,年末・年始の行事や慣わしについて,冬休み中の規則正しい生活について,スライドを使って子どもたちに話をしました。
画像1
画像2
画像3

まとめの会(2)

 まとめの会では,全校をリードする児童会をはじめ5・6年生の頑張り,全校で集まった時の話の聴き方がとても良くなったことを褒めました。夏休み以降,運動会や学習発表会,宿泊行事など大きな行事があったのですが,全校集会等では行事での頑張り以上に,とても素晴らしい子どもたちの姿を見ることができます。
 養正校の自慢できるところとして,この姿勢をずっと大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

まとめの会(1)

画像1
画像2
画像3
 冬休み前の全校集会を行いました。
 校歌の斉唱に続いて,校長先生の話,児童会・学級代表や先生から冬休みに向けての話がありました。特に,児童会・学級代表は,寸劇で自転車の乗り方やお年玉の使い方について全校に働きかけました。
 全員が,安全で健康な,楽しい冬休みを過ごしてくれることを願っています。

クリーンキャンペーン

画像1画像2
 昨日,年内最終のクリーンキャンペーン(飛鳥井公園の清掃活動)が行われました。
 例年,寒い季節になると参加する子どもの数が大幅に減ってしまうのですが,今年度は児童会や学級代表からの働きかけもあって,多くの参加者があります。年明けのさらに寒い季節を迎えても,一人でも多くの子どもたちが意識をして参加してくれることを期待したいと思います。
 中心になって進めてくれている児童会のみなさん,ありがとう!

もちつき大会(3)

 体育館では,佛教大学‘ぶっとび’(ダブルダッチサークル)の学生さんによる,ダブルダッチ体験がありました。子どもたちへの教え方もとても上手で,初めてとは思えないぐらいリズムよく跳んでいる子どもたちもいました。
 ダブルダッチの体験だけでなく,とても素敵な大学生のお兄さんやお姉さんと関われる楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会(2)

 もちつき大会に合わせて,えのき学級のマグネット販売,5年生の和菓子販売がありました。いずれも授業で学んできたことを発揮する一つの場になっています。
 えのき学級の子どもたちも,5年生の子どもたちも,大変元気で気持ちの良い接客ができていました。どちらも30分程度で完売しました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会(1)

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例のもちつき大会が行われました。養正校の子どもたちだけで120名を超える参加があり,保護者・地域の方を合わせると200名を超える大きなイベントになりました。つきたての温かくて柔らかいお餅に,子どもも大人も大満足でした。
 今では家庭で餅つきをする光景はほとんど見られなくなりました。それだけに,子どもたちにとっては大変貴重な体験ができる行事だと言えるのではないでしょうか。また,子どもも大人も,たくさんの笑顔で過ごせる温かい時間となりました。
 昨日の前日準備から今日の本番まで,お手伝いいただいた保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。

算数検定

画像1画像2
 初めての試みとして,「算数検定」を行いました。養正校では以前より,土曜学習の一環として「漢字検定」を年間2回実施していますが,今年度から「算数検定」も実施することにしました。
 今回は,18名の子どもたちが受験しましたが,「算数検定」をきっかけとして算数に興味をもつ子どもたち増えていくことを期待したいと思います。

12月 にこにこ集会

 12月の「にこにこ集会」がありました。この集会も,すっかり子どもたちの中に定着し,聴く態度・発表の内容・児童会の司会などに良い面がたくさん見られます。
 11月の人権学習の振り返り,「情報モラル」(人権学習のテーマ)についてのお話,5年生による和菓子の学習についての発表,各委員会からの連絡,児童会による月目標の発表など,今月も盛りだくさんの内容でした。
 養正校の全校児童に一体感を生み出す素敵な時間になっています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 狂犬病予防接種

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp