京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:57
総数:393321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ゼッケンを渡しました  6年

14日(金)には西京極陸上競技場において
第42回京都市陸上競技記録会が行われます。

この大会には6年生12名が参加をします。
その大会で使用するゼッケンを今日配りました。
全力をつくして記録に挑戦してほしいと思います。
画像1

選挙集会  6人の演説  6年

今日は後期児童会代表を決める選挙集会がありました。
6人の候補者が舞台の上で,素晴らしい演説をしてくれました。

前期児童会代表の思いをつなげたいというコメント
があったことも6年1組としてはうれしいことでした。

教室にて4〜6年生が投票を行いました。
投票結果は後期の始業式で発表します。
画像1
画像2

白熱!バスケットボール  6年

運動会練習から久しぶりの体育をしました。
雨が降っていましたので,体育館で行いました。

今回からする運動はバスケットボールです。
今日は6つのチームに分けてリーグ戦,順位決定戦をしました。

ドリブルパスやボールの持っていない人の動きが大切な
ことも確認してから試合をしました。
画像1
画像2

しっかりとした姿  6年

今日は避難訓練がありました。
下の写真は運動場に避難して,お話を聞いている姿です。

全員が姿勢を正し,話を聞くことができましたね。
6年生は全学年の手本です。忘れずに学校をひっぱっていきましょう。
画像1

生活の中にある敬語  6年

今日は国語にて敬語の学習をしました。
敬語には「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」があります。

この3つは意外と間違えやすいのです。
他の教科でも確認しました。すると算数の問題文にていねい語がありました。

このように生活の中から敬語の使い方を学んでいきましょう。
画像1
画像2

お話の絵の工夫  6年

お話の絵が完成した6年生。
下の3枚の絵は同じ場面を描いたものです。

この中にはたくさんの工夫があります。
正面の顔を描かない。
奥にあるものは小さく描く。
同じ石などでも影などをつける。
木は生えている方向に塗るなどです。

他に素晴らしい作品がたくさんあります。
授業参観では是非,教室にお立ち寄り下さい。
画像1
画像2
画像3

選挙ポスターがはられています 6年

10月9日には選挙集会があります。
そう後期児童会代表を決める大切な選挙です。

6人の立候補者のポスターが職員室前にはられています。
学校をどのようにしていきたいかなどのメッセージが
書かれています。

立ち止まって見ているのは3年生です。
選挙権はありませんが,選挙に興味をもつことは
とても大切なことだと思います。

さあどのような演説,そして投票結果になるでしょうか。
画像1

ミシンを使おう  6年

家庭科の学習ではエプロン作りをしています。
今日はしつけをしたところをミシンで縫い始めました。

5年生でミシンは1度使っていますので,
とても上手に扱うことができています。

18日(金)の5時間目には授業参観があります。
家庭科室にてエプロン作りの授業を公開します。
ミシンの使い方や縫い進めている姿を是非みてあげて下さい。
画像1
画像2
画像3

視力検査  6年

今日は視力検査がありました。
左目から,そして右目も検査しました。

高学年では本の字が小さくなったり,学習時間が長くなるため
に眼が疲れるときがあります。

よく睡眠をとって眼を休ませてあげるのも大切です。
画像1

友情をこわさないたのみ方,ことわり方  6年

ハートフルタイムの授業を行いました。
今回は上手なたのみ方,ことわり方です。

3つの場面から感じることを話し合い,
どのように言葉かけをすれば良いかを考えました。

実際に自分で考えたたのみ方,ことわり方のセリフを
読んで2人組で劇をしました。

「今までことわり方がわからずにすこしこまっていたが,
今回の授業から友だちを傷つけずにことわる方法がわかりました。」
という授業の感想がありました。是非実践してほしいです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp