京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:392527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ものの燃え方  6年 理科

前回の授業では6年生で学習することは
空気・水・食料(動物・植物)・エネルギーの4つに関わることだと知りました。

最初の学習は「ものの燃え方」です。
「燃えると聞くと?」の問いには
火,大文字,花火,バーベキュー,ろうそくなど40もの答えが返ってきました。
中には「心が燃える」といった意見も。

今日は実際に木を燃やしてみました。
なかなか燃えにくい班は新聞であおいでいました。
そうです。燃えるには空気が必要なのです。
この燃えるために必要な空気の謎にこれからせまっていきます。
画像1
画像2

前期児童会代表選挙 6年

画像1画像2
今日は1時間目から前期児童会代表を決める選挙がありました。
立候補者は11名でした。34名の6年生の中からこれだけの立候補者が
でることはとてもうれしいことであり,高学年としてのやる気を感じました。

お昼休みに当選者の発表がありました。
4名が当選するのですが,同数票のため5名が当選しました。

クリーンキャンペーン,運動会の司会などたくさんの活躍を期待します。

one,two,three…

画像1
今日は、はじめての英語の授業がありました。
昨年から引き続き、ティミー先生です。

はじめのあいさつは元気に「Hallo!」
難しい大きな数も「……forty…seven…!」

今年も一年、楽しく英語を学んでいけそうです。


宇宙に持っていくもの

画像1
6年生になって、はじめての参観日でした。
おうちの人もたくさん見に来てくれました。

「宇宙に持っていくものは?」と聞くと、
カップラーメン、寝袋、酸素ボンベ、机、イス、家(!)・・・などなど、
意見がたくさん出ました。大盛り上がり。
宇宙に行くために必要な、エネルギー、水、空気を6年生の理科で学習をするというまとめに納得の声。

1年間頑張りましょう。

歴史上の人物を知ろう 6年

今日の社会科は歴史上の人物を知ろうでした。
社会科の授業は林先生が担当します。

資料集にある人物シールをノートにはり,まとめていきます。
聞いたことのある人物名もあり,楽しくすすめていくことができました。
これから本格的に歴史の世界に学習は入っていきます。
画像1
画像2

ジャガイモの芽ってどんなの? 6年

6年生では理科でジャガイモを使って実験をします。
来週にジャガイモを花壇に植えることになっています。

今日はジャガイモのことを思い出して,絵を描きました。
ジャガイモの絵は上手に描けました。しかし・・・。
ジャガイモの芽を描いてみると,みんな違う絵になりました。
土の中なのでみたことがないのでしょう。

その後実際に芽がでているジャガイモをスケッチしました。

画像1
画像2

身体計測がありました  6年

画像1
今日は朝から保健室で身体計測がありました。
今年から養正小に着任された田中先生から
「心」についてのお話がありました。

その後それぞれの身長・体重・座高を測りました。
自分の身体について知っておくことはとても大切ですね。

記念写真を撮りました  6年

桜の花は散ってしまいましたが,とてもいい天気の中,記念写真を撮りました。
指を1本立ててポーズを取りました。
その指には6年1組の1の意味が込められています。

「6年1組!」
と運動場にこだまする大きな声でみんなそろって写真を撮りました。

画像1

前期の目標を考えよう  6年

今日は前期の目標を考えました。
6年生は学校をひっぱっていく機関車の役をしようとみんなで確認しました。

プリントに前期にがんばることを3つ書きました。
「分からないところがあったら積極的に質問する。」
「学校のルールを守る。」
「家族を大切にする。」
6年生を実感して目標を立てていることがよくわかることが
たくさん書いてありました。

どんな320(卒業式)にしたいですか?という問いには,
「みんなが号泣する式にしたい。」
「良い気持ちで卒業したい。」
「6年生ありがとうと言われる卒業式にしたい。」
など1年後をしっかりと考えていることがわかりました。


画像1
画像2

最初のお仕事  6年

6年生になって最初のお仕事は新1年生を教室に迎えてあげることです。
学校の門をくぐった新1年生の胸に名前のバッチをつけてあげました。

でも身長差があるために6年生は少し苦戦していました。
「おめでとう」「トイレ大丈夫?」など話しながら
やさしい気持ちで教室まで行くことができました。

最高学年として素晴らしい姿を見た瞬間でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp