京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:75
総数:393577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

感謝の気持ちを伝える会  6年

最後の授業参観は「感謝の気持ちを伝える会」でした。
生まれてから今までの感謝の気持ちをそれぞれが伝えました。

音楽とともに入場。そしてグループごとでの発表でした。
心にあった気持ちを家の方にしっかりと伝えることができましたね。

発表会終了後はみんなで花道を作って保護者の方をおくりました。
卒業式には素晴らしい表情で,花道を歩きたいですね。
来週からの練習をがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて  6年

明日の5時間目には6年間最後の授業参観があります。
6年生は教室にて「感謝の気持ちを伝える会」を行います。

1月から写真選び,メッセージ録音,飾りつけ製作とたくさんの
取り組みをしてきました。明日はその発表会です。

今日は飾りつけの最終チェックです。
さあどんな発表会になるでしょうか。

明日の授業スタートは6年生だけ1:45です。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。
画像1
画像2

図工展鑑賞 6年

生活科ルームでは今日から図工展が行われています。
たくさんの作品を今日はみんなで鑑賞しました。

各学年の作品の中から工夫や努力の後が見られる作品を選び,
感想を書いていきます。もちろん作文講座で習った「知覚語」を
使って文章をふくらませました。

6年生は「ミラクルテープカッター」を展示しています。
7日の参観時には是非お立ち寄り下さい。
画像1
画像2
画像3

作文講座 最終回 6年

作文の書き方について学習をしてきました。
「説明的作文」「物語風作文」と型を覚えてきました。

今日は3つの型の最後「小論文風作文」です。

2つのものに対して
「たしかに」「しかし」「なぜなら」「このように」と
4つに分けて書くことを覚えました。

これで作文の講座は終了です。
みんなが持っている作文手帳をもとに中学校でも,
読み手が読みたくなる文章を書いていって下さい。
画像1
画像2
画像3

最後の歯科検診  6年

6年間みんながお世話になった部屋の1つに保健室があります。
今日は保健室で最後の検診がありました。

歯科検診です。先生にていねいにみてもらい,
「歯をしっかりみがいてね。」
「歯医者さんへ行ってみてね。」とそれぞれがアドバイスをもらいました。

これから体がどんどん大きくなります。
自分の体の成長に興味をもち,健康を意識していけるといいですね。
画像1
画像2

卒業式練習  6年

今日は卒業式の中でとても大切な「別れの言葉」を
練習しました。80個近くある言葉の中から,自分たちで選んでいきます。

言葉が決まった子どもたちは音楽室,ふれあいサロンに
分かれて歌の練習です。上のパートにうまく合わせられるように,
下のパートをしっかりと練習しました。

何度も何度も繰り返し練習をすることで,本番にいい姿を見せることができます。
画像1
画像2

最後の委員会  6年

今日は6時間目に最後の委員会活動がありました。
放送委員会では1年間のふりかえりを話し合いまとめました。

最後に6年生一人一人から今までの思いや5年生へのメッセージを伝えました。

中学校でも生徒会代表や他の委員会で活躍してほしいです。
画像1
画像2

部活動 お別れ試合  6年

長い期間部活動を頑張ってきた6年生。
今日が最後の部活動です。

まず体育館でバレー部対教職員の試合がありました。
土日にあったライオンズの大会の疲れもなく,素晴らしい試合になりました。

そして運動場でサッカー部との対戦です。
夕陽の中,みんな全速力でプレーをしていました。

中学校に入るといろいろな部活動に入ることになります。
養正小学校で頑張った力をそれぞれが発揮できることを願っています。
画像1
画像2

作文講座 4回目  6年

今日の作文講座は3つの型の1つ「説明的作文の書き方」です。
はじめ・中1・中2・まとめと4つの部屋に分けて書きすすめます。

実際に自分は人に伝えたいことを作文にして練習プリントにまとめました。
型をしっかりと自分のものにて見学作文や思い出作文の時に使ってほしいです。

明日は「物語風作文の書き方」です。
画像1
画像2

発熱の様子は変わるのかな 6年

今日の理科は「電熱線の太さによって発熱の様子が変わるのか」
という学習でした。まずはしっかりと予想を立てました。

そして直流電流計を使って実験スタート。
実験結果から太さによって発熱の様子が変わることがわかりましたね。

次回はテストです。
自学ノートでしっかりとふりかえっておきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 次世代の担い手事業合同発表会(4年)ハートフル京都13:00〜16:30 PTA生花教室
3/10 銀行振替日
3/11 5年演劇ワークショップ(3,4校時)クラブ活動(最終)
3/12 クリーンキャンペーン(最終)フッ化物洗口(最終)6年生と楽しむ会(1,2校時)4〜6年ステップアップタイム最終 コリアみんぞく教室最終 コーラス同好会
3/13 保健の日 児童会まとめの会・金管お別れコンサート 町別児童会(5校時)集団下校
3/14 1〜3年ステップアップタイム最終 高野中学校卒業式

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp