京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の雲は…

画像1画像2
 理科の学習で、天気の変化には雲が大きく関わっていると予想した子どもたち。実際に雲を観察してみることになりました。今回は、朝からあいにくの雨。でも朝から子どもたちに観察をするように伝えておくと、しっかり写真を撮っていました。「雲の動きがゆっくりすぎて、動いているのかわかりにくいので、写真だけでなく動画も撮っていいですか?」という案も出てきて、色んな方位の空をとっていた子どもたち。自分で疑問に思ってどんどん調べていこうとする姿、とても素晴らしいと思います。青空が見えると「青空が見えたよー!!!」とすごい出来事が起きたかのように伝えにいく子どももいて、とても微笑ましかったです。

3階へのお客様

画像1
 授業をしていたら、3階の廊下にお客様が来られました。2年生の子どもたちが学校を見て回っていたのです。1年生に伝えるためか、よく高学年の子どもたちの様子を観察をしていました。いつもよりさらにスイッチの入った5年生でした。

1Lは

画像1
 今回も少し容積について確認した後、1Lが1000㎤であることを知りました。液体の量としてとらえていたLと、体積をもとに学び出した容積がつながらなかった子どももいたようですが、最後には理解して、新たな知識に喜びを感じていました。
 その後にといた練習問題にはとても意欲的に取り組み、学びの定着を感じました。得た知識、どんどん覚えていってほしいです。

容積

画像1画像2
 算数科で体積の学習が進んでいますが、今回は水槽の中に入る水の体積、つまり容積について考えました。水槽の中に入る水の量は、水槽の外の長さがわかるだけでは解決できません。厚みが存在するからです。子どもたちはどのように考えたらよいのか、友だちの式について考えたり、その式が何をあらわしているのかシェアしてみたりして、理解を深めていきました。悩んでも諦めずに考え続けること、友だちが理解できるまで伝えようとすること、どれも大切であり素敵な姿です。

ながーい廊下

画像1画像2
 新しい学年での掃除にもなれてきました。2階のながーい廊下を掃除する子どもたち。丁寧に協力しながら掃除する姿、掃除する場所でも成長を感じます。今日は早めの下校のため忙しかったはずですが、やらなければならないことを責任感をもってやりとげていることが素敵だと感じました。

直方体や立方体の体積を求める公式

画像1画像2
 面積については4年生の時に学習している子どもたち。長方形は「たて×横」、正方形は「一辺×一辺」でした。しかし今回の「体積」は立体です。つまり高さが加わります。子どもたちは立体のイメージを見ながら、面積の公式を生かせば考えられそうだと、意欲的に活動に取り組んでいました。式だけで満足せずに、なぜそう考えたのか、他には考えられないか、言葉で説明はできないかなど、自分でレベルアップをさせていく姿が輝いていました。立方体については、「一辺×一辺×高さ」で求められるというところまで進めていき、最終的には高さも一辺と同じであるとみんなが納得しました。
 友だちの意見や自分の考えをもとに練り上げていくのは本当に楽しいです。子どもたちも授業後はとてもすっきりした顔をしていました。

選挙演説の司会、頑張りました。

画像1
 今日は、6年生の児童会選挙に向けた選挙演説がありました。今日の演説の司会、進行を行ったのは、5年生の選挙管理委員会の児童4名です。緊張している様子が見受けられましたが、とても堂々と話をしたり、進行したりする姿に頼もしさを感じました。次のお仕事は、いよいよ選挙集会の司会、進行です。選挙集会でも堂々とした司会、進行を期待しています。

花のつくり

画像1画像2画像3
 アブラナの花のつくりは理解し、どの部分が実になることもわかった子どもたち。他の植物ならどうなのかという問いをもちました。そこで、学校の玄関に飾られているお花たちに来ていただき、みんなでローテーションしながら観察をしていきました。「この花はアブラナと同じ!」「あれ?めしべがないですよ!」「これはおしべの数が多いです!」といった学びを生かしたつぶやきがたくさん聞こえました。その後にチューリップを見直し、「チューリップのがくはどこなのか」という問いについて考えました。葉の部分?花の下にある小さなところ?
正解はぜひ子どもたちから聞いていただけたらと思います。

世界の国、調べました。

画像1画像2
今日は、社会科の学習で地球儀を使って世界の国々の場所や国名について調べました。グループみんなで一つの地球儀をくるくると回しながら楽しそうに国の場所や国名を探していました。世界って本当にたくさんの国があるなぁ!!

かさは同じなのか?

画像1
算数科の学習で体積の学習が始まりました。今日は、縦と横、高さの和が同じであれば、形の違う直方体や立方体の『かさ』も同じになるのかということを確かめました。子どもたちは、1㎤の小さな立方体を真剣な表情で並べながら確かめていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp