京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:44
総数:393210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

流れる水のはたらき

 理科の学習です。流れる水のはたらきの実験です。けずる・運ぶ・積もるの働きがよくわかります。
 実験をきちんとすることも大切ですが,後片付けも大切です。全員で片付けをした後,残りは教師がやろうと思っていたら,5年生の有志が自主的に最後まで片付けてくれました。感動です。
画像1
画像2

和菓子を作ろう

 和菓子店舗の見学を終えて,学んだことをまとめる学習です。子どもたちは,たくさんのメモの中から絞っていきます。
 他の班に発表する日が楽しみです。
画像1
画像2

国語

 「大造じいさんとガン」の学習です。5年生で使っている教科書と別の会社の教科書と比べました。前書きが無かったり,大造じいさんの顔が違ったりするところを見つけました。特に,大造じいさんの年齢が問題となり,物語の中では,30代後半の話であることを共通理解しました。70歳のおじいさんの話では,中身が変わってしまいます。
画像1
画像2

ハートフルタイム

 失敗をした友達に対する言動を考えました。まずは,やめてほしい言動を書き出し,友だちと交流し,同じ意見を見つけました。やはり,言われたくない言動は,同じです。みんなで,やめてほしい言動は,控えようと共通理解しました。逆に,失敗をしたときの友達に対するプラスの言動を考えました。いい言葉がたくさん出てきました。使えるようにすることが大切です。
画像1
画像2

ミシン

 ミシンの練習です。まずは,ミシンの上糸・下糸のセッティングです。これがなかなか大変です。悪戦苦闘しながら,取り組んでいます。慣れるまでの辛抱です。
画像1

合唱

 音楽の先生の指導です。発声練習からスタートです。練習をしていくうちに,どんどん声が出るようになりました。その声の出し方を生かし,合唱練習をしました。どんどんきれいな歌声が出てきました。
画像1
画像2

奥越だより 5日目

画像1
画像2
 最後の昼食です。ラーメンに喜んでいる子どもが多かったです。美味しかった食事に感謝して欲しいですね。
 バスは,1時10分頃,宿舎を出発しました。到着予定は4時30分頃となっています。バスが京都に近づいてきましたら,改めて連絡します。雨がしっかりと降っていますので,可能な限りお迎えをお願いします。

奥越だより5日目

画像1
画像2
 退所式をしました。楽しかった4泊5日を振り返り、奥越高原青少年自然の家の方に心を込めてお礼を言うことができました。この後,昼食をとって奥越を出発します。

奥越だより 5日目

画像1
画像2
 クラフト活動で、焼き板作りをしました。思い出の記念品となりました。思い思いに一生懸命デザインを考えていました。持ち帰りますので,見てあげてください。

奥越だより5日目

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習の最終日を迎えました。子どもたちは元気に朝を迎えました。外はあいにくの空模様ですが,それでも子どもたちは元気です。
 最終日,午前中はクラフト作りを行い,昼食後に奥越を出発します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
1/1 元日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp