京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:89
総数:393549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
国語科の学習で「話す・聞く」の学習をしています。
今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしました。
楽しそうに活動する姿が見られました。

じょうずな断り方!

画像1画像2
ハートフルタイムで「断り方」の学習をしました。
断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。
3つの断り方についてイメージを交流しました。

 Aは,はっきりしない断り方
 Bは,一方的な断り方
 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方

いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。
日常生活で生かしていけるといいですね。

「道」

画像1画像2
習字の時間に「道」という字を書きました。
見本をよく見て,何に気をつければよいのか書きこんでいました。
清書では,一画一画ていねいに書く様子が見られました。
納得いく字が書けるように取り組むことができました。

ランチルーム!

画像1画像2
今日はランチルームへ行きました。
栄養教諭から主食についての話を聞いた後,陶器の食器を使って食事をしました。
いつもと違った雰囲気で食事を楽しむことができました。

How are you?

画像1画像2
今日は担任の先生との英語活動の授業がありました。
自分の体の様子を伝える表現を学びました。
習った表現を使って,早速友だちに尋ねていました。
休憩時間に入っても,英語での会話が聞こえていました。

工夫して数えよう!

画像1画像2
授業のはじめに,算数科では「はかせ」がいいんだよという話がありました。
 は・・・早く
 か・・・簡単に
 せ・・・正確に
を目指して,ブロックの数を数えました。

自分の考えを伝えるために,たくさんの手があがります。
前に出た子は,分かりやすく伝えるために工夫して話します。

これからも「はかせ」を目指してがんばりましょう。

漢字の成り立ち!

画像1画像2
国語科で漢字の成り立ちについて学習しました。
それぞれの漢字がどのようにできたのか,クイズ形式で考えました。
大きく4つのグループへの分け方を聞いて納得していました。
また他の漢字も探してみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 個人懇談会2日目
7/17 個人懇談会3日目 ALT来校 PTAバレー
7/18 土曜学習
7/21 SC来校 4年着衣水泳
7/22 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp