京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:29
総数:392538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

混色してみよう!

画像1
図工科では校舎の絵をかいています。
今日まで下がきの時間でしたが、早く終わった子もいたので、
混色の練習をしました。

青・赤・黄の3色を使って、12色を作りました。
混ぜる絵の具の量や水の量を考えながら、ていねいにかいていました。

今週はいよいよ色つけに入ります。

感じたことを伝えたい!

画像1画像2
図工で校舎の絵をかき始めました。
前の時間に、自分の好きな場所を選んで構図を考え、写真を撮りました。
今日は写真を見ながら、画用紙に下がきをしました。
大きさを考えながらていねいにかき進めています。
来週は絵の具で色をつけます。


上ぐつをそろえよう!

画像1
来週のクラスの目標は「上ぐつをそろえよう」です。

予定表を配るときに、なぜげた箱には上の段と下の段があるのかを伝え、
みんなで学校の見本になっていこうと話しました。

みんなが帰った後、ふとげた箱を見ると、

上ぐつがきれいにそろっていました。

さすが5年生!!

家庭訪問ありがとうございます!

家庭訪問が始まりました。
一家庭10分程度の限られた時間ではありますが、
お子たちの様子を知る有意義な時間にしたいと考えています。
5月7日まで続きます。
よろしくお願いします。

学級代表!

画像1
5年生前期の学級代表を決めました。
クラスをリードしようと立候補した児童が4名いました。
立候補の後、クラスのみんなに一言ずつおもいを語り、
投票をしました。
誰が選ばれようとも、立候補した4名で力を合わせ、
学級を引っ張ってほしいと思います。
結果は明日発表します。

委員会活動が始まりました!

画像1
いよいよ今日から委員会活動がスタートしました。
5年生にとっては初めての委員会活動です。
よりよい養正小学校にしていくために、各委員会で
工夫をこらしてがんばってほしいと思います。

※写真は「環境フラワー委員会」の様子です。

天気の変化!

画像1
理科の学習は高学年担当の泰地先生が担当しています。
空を見たり、パソコンを使ったりしながら、
天気について調べています。
自分で予報をするために、学習を進めています。

参観懇談ありがとうございました!

本日はお忙しい中、参観懇談会にご参加いただきありがとうございました。

お子たちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。
挿絵や文章の言葉から、物語の大体の内容を読み取りました。
物語を一文でまとめるところでは、一人一人が一時間の学習で
学んだことを入れて考えを書くことができました。
来週は人物像を考えたり、感想を書いたりしていきます。
画像1
画像2

動物あてゲーム!

画像1画像2
学活の時間に「動物あてゲーム」をしました。
このゲームは、一人一人違うカードを背中に貼り、
自分のカードが何の動物かを当てるゲームです。
友だちに質問したり、相手の質問に答えたりしながら、
みんなで正解できるように取り組みました。
2つの質問で答えを予想できた子もいたようで、
3分間の制限時間の中で、ほぼ全員が正解していました。
クラスみんなで交流する時間をこれからも作っていこうと思います。

学級目標決定!

画像1
5年生の学級目標が

「けじめを大切に みんなを大切に
  やさしさを大切に 元気で助け合う5年生」

に決定しました。
日々の生活の中で、学級目標を意識して取り組んでいきます。

学級経営方針については18日(金)の懇談会で詳しくお話します。
たくさんのご参加をお待ちしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp