京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up20
昨日:71
総数:393780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6年生おかえり

画像1画像2画像3
24日(土)に6年生が修学旅行から帰ってきます。それをみんなのメッセージで出迎えようと,5年生が提案し,準備をしてくれました。各学年,心のこもったメッセージやかわいい飾り付けで,待ちに待った6年生を出迎えます!6年生おかえり!!

京象嵌教室5年

 10月16日(金)京象嵌教室がありました。象嵌というのは、鉄生地に布目を刻んで、そこに純金を嵌め込んでいくことです。京象嵌は鉄砲が伝来して以来、滋賀や京都の刀鍛冶によって技術が習得され、江戸時代は主に刀の鍔などにその技術が施されていたそうです。明治以降は宝石箱や額などの室内装飾品やアクセサリーにその技術が生かされています。細かい手作業をして、うさぎ、さくらなどの形にしてある純金を鉄生地に嵌め込んでいきました。
画像1
画像2
画像3

聞いた!感じた!考えた!読書感想文交流会

画像1画像2画像3
 自分で選んで,読んだ本について読書感想文を書きました。「はじめ・なか・おわり」を意識した感想文メモをもとに,書き上げました。
 交流会では,3つのグループに分かれて発表しました。友達の発表を聞いて,自分が読んだことのない本に興味が湧いたり,読んだことのある本でも自分との感じ方の違いに気づいたりすることができました。
 これからも,いろんなジャンルの本に興味をもって,いっぱいいっぱい読んでいってほしいと思います。

植えたブロッコリーのように!

画像1画像2画像3
 9月30日,JA全農とっとりと京都青果組合の方々に来ていただいた時,6年生といっしょに植えたブロッコリー。今回の大型台風18号(メーロー)に,吹き飛ばされることなく,倒されることなく,しっかり踏ん張ってくれました。強い!
 9日,前期が終了しました。子どもたちには,また後期も,しんどいことや苦手なことに負けずに,しっかり踏ん張って,成長していってほしいと思っています。みんなで植えたブロッコリーのように!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp