京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:71
総数:393761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

心をつなごう  4年

今日は学活で,「心をつなぐ」ゲームをしました。

一つの円を作り,となりの人にフリスビーを投げて
渡していくゲームです。

これが意外と難しいのです。
「○○さん」「はい」と言って渡すとスムーズに渡っていきます。

すごくシンプルなゲームですが,
思いやりの心が必要になってくるのです。

相手が取りやすく投げる。
がんばれと応援する。ころがった物をみんなで拾う。

心をつなげるためにはたくさんの工夫が
あるのがわかったのではないでしょうか。

みさきの家で発揮されることを願っています。

画像1
画像2

みさきの家に向けて〜生活・保健編

生活・保健係の仕事は朝の体操と健康観察です。
今日は選んだ曲にのせて,体操を考えました。
楽しくみんなが踊れる曲を選んでくれました。

そしてもう一つの仕事をお願いしています。
それはクラスのはた作りです。
クラスで考えたシンボルマークを真ん中に書き,
その周りにメッセージを書きます。
今日は下書きをすすめていました。


画像1
画像2

みさきの家に向けて〜食事係編

食事係が活躍するのは2日目の夜ご飯の野外炊事です。
カレーを作って食べることになっています。

どのようにじゃがいもを切るのか。
はんごうの使い方。後片付けの仕方などを,
みんなに説明できるように模造紙にまとめています。


画像1
画像2

みさきの家に向けて〜レク係編

レクレーション係の仕事は,キャンプファイヤーと
ナイトオリエンテーリングの進行です。

まずはキャンプファイヤーでの出し物を考えました。
それをプログラムにまとめ,進行通り練習をしています。
とても楽しいゲームや歌を用意してくれています。
当日は盛り上がることまちがいないでしょう。


画像1
画像2

みさきの家に向けて〜リーダー編

リーダーの仕事の役割は,あいさつや入所式などで言葉を
話すことと2泊3日の行程表を書くことです。

自分の話す場面での言葉を原稿用紙に書き,覚えるようにしています。
そして大きな模造紙に何時にどこで集合などの予定を書いています。

画像1
画像2

そうじの様子  4年

学年があがってそうじ場所が広がった4年生。
教室・ろうかだけでなく,特別教室前のろうかや
洗い場も担当しています。

ろうかには「ごみを集める場所」ステッカーが
はってあり,その場所にまとめてから捨てています。

たくさん人が使う洗い場では,気持ちよく使ってもらえるように
ピカピカにしています。

画像1
画像2

みさきの家に向けて〜グループのめあてを考えよう

みさきの家に向けての活動が始まった4年生。
今日はグループのめあてを考えました。

みんなの意見をホワイトボードに書きだして,
その中から自分たちの思いのつまっためあてを考えました。

これからはどんどんホワイトボードを使っての学びあいを
増やしていきたい思っています。
すべての子どもたちが自分の意見を持ち,
みんなと協力して1つのものを作っていく。
続けていきたいです。

明日からはリーダー,レクリエーション,食事,生活保健と
分かれての活動になります。
画像1
画像2

漢字の組立て  国語  4年

白いぼうしの音読げきを終えた4年生は,
新しい学習に今日から入りました。

漢字の組立て,漢字辞典の使い方を学習します。
この学習は言葉の力をつける学習です。

今日は漢字のつくり,へん,そしてその他に
どんな部分があるのかを知りました。

ノートにしっかりとまとめたことを
自主学習につなげていくのもいいでしょうね。
画像1
画像2
画像3

書写の時間 「美」を練習しよう。 4年

今日の5・6時間目は書写の時間でした。
今日は「美」という字の練習の日です。

この字は9画で,それぞれの画に特徴があります。
まず1画1画の書き方をみんなで確認しました。

そして今まで学習してきたことを振り返り,
練習のスタートです。

書写の達人に向けて,子どもたちのチャレンジは続きます。
次の時間は清書です。どんな作品になりますか。
楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

ドッチボール  さあ勝敗は?   4年

金曜日は朝から雨になり,予定していた体育のリレーは中止になりました。
運動場が使えないために,体育館へ。

チームに分かれてドッチボールをしました。

ボールの投げるのが得意な子。
とるのが得意な子。よけるスピードがものすごく速い子。

それぞれの個性が出たいいひと時でした。
さあ勝敗は?

2試合で,1勝1敗でした。
引分けに終わりましたが,とても熱い試合になりました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp