京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:73
総数:392670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 理科「電池のつなぎ方」

画像1
画像2
理科の学習で「モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくするにはどうすればよいか。」を考えました。
自分のモーターや豆電球を使って,実験をくり返して考えました。
新しい発見をすると,とてもうれしそうに発表していました。
電池を増やすと,一つで回す時よりもモーターが速く回ったり,導線のつなぎ方によって,電池一つの時と変わらなかったりする場合があることも分かりました。

つなぎ方は,「並列つなぎ」「直列つなぎ」という言い方も覚えました。

4年 水道水ができるまで

社会「くらしと水」の学習で,松ヶ崎浄水場へ見学に行きました。
琵琶湖疏水から流れてきた水が,どんな機械でどのようにきれいな水になっていくのかを学ぶことができました。
毎日,当たり前に使っている水ですが,今回の見学を通して水について考えたり,浄水場で働く人たちの思いを感じてくれたりしたらよいと思います。
画像1
画像2

4年 にこにこ集会

画像1
画像2
にこにこ集会で,「みさきの家」での思い出を発表しました。
思い出絵巻と,思いで俳句と一緒に,3日間の思い出や学んだことをわかりやすく伝えることができました。
少し緊張しながらも,一人ひとり堂々と発表することができました。
高学年の友達は,懐かしそうに思い出しながら聞いてくれていました。
楽しかった思い出が,全校のみんなにしっかりと伝わりました。

4年 よろしくね!3年生

画像1
画像2
昨年度,ドリームタイムの時間に「安心・安全・養正のまち」の学習を進めてきました。「養正見守り隊の家」のステッカーを作り,140件ほどの家にはってもらうことができました。見守り隊の家が載った「安全マップ」も作成しました。
3年生に,昨年度,どんな学習をしてきたのか,これからも「見守り隊の家」をぜひ増やしていってほしいことなどを伝えました。
3年生にお願いすると「分かった!」と,返事をしてくれました。「よろしくね。」と「ステッカー」と「安全マップ」を手渡すと,「がんばります。」と答えてくれました。

4年 思い出絵巻

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,みさきの家の思い出を絵巻物にしました。
バスに乗って学校を出発してから,みさきの家での出来事を,順番に絵にしていきます。
全員で力を合わせて一枚の絵を仕上げるので,どこに何をどんな風に描くかなど,相談しながら進めなくてはなりません。
アイディアを出し合いながら,協力して進めることができました。
一番心に残った出来事を,五・七・五の言葉でも表しました。

絵巻物と俳句は,にこにこ集会で全校のみんなに紹介する予定です。




4年 くらしとごみ

画像1
画像2
画像3
5月27日に,社会見学で「東北部クリーンセンター」に行ってきました。
クリーンセンターでは,もえるごみがどのように処理されるか知ることができました。
有害なガスが出ないようにする工夫や,よりごみを少なくする工夫がされていました。
5月31日には,左京まち美化事務所より,ごみ収集車が2台やってきました。車に乗せていただいたり,ごみをつめこむ体験をしたりしました。パッカー車の仕組みがよくわかりました。
たくさんの質問にも答えて下さいました。暑い日も,寒い日も,雨の日も,ごみを集めていることをあらためて知りました。みんなに守って欲しいことも聞きました。
今の自分たちにできることは何かを考えていきたいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp